カテゴリ:マルシェ( 35 )

マルシェ*2017,04,02

沢山のお取り置きをありがとうございました!
店頭に並んだのはこちらひと箱です。
d0281743_17184207.jpg


「連れてってタルト」の人気急上昇で

d0281743_17184309.jpg


クッキー達も一緒にご予約を頂いて
急遽、蜂蜜たんかんタルトとザクザクスコーンを用意して並べました(*^_^*)

マルシェ前に大分完売となったので、作って正解でした。 良かったです。

まだ桜の満開まで、日にちがかかりそうですね。

今日は、チカラボタンさんとご一緒しました。
d0281743_17184305.jpg

ルームシューズとボタン、ブローチ。
ブローチはお着替え出来る仕組み。色々な刺繍からふたつお気に入りを見つけました♡
d0281743_17184448.jpg

上手く撮れないですが、実物の方が生地もグリーンで可愛いです。
見ているだけで楽しく、多分酒のツマミになります。(でも、食べ物も欲しい)
チェーリングの色合わせとか懐かしい事を思い出します。昭和遊び。

そして、今日は午後から「朗読リサイタル」
私はシフォンケーキを用意させて頂だきました。
d0281743_17184434.jpg

ベーキングパウダーをを使わないメープルシフォンケーキといちごクッキー🌸、ゴマクッキー。
生クリームは自家製バニラビーンズから作っている
いつものバニラエッセンスを加えて。甘さ控え目です。

朗読リサイタルでは、詩や短歌を集めてイメージが繋がるピアノ曲を。
そして 夢うさぎのイメージを合わせ

シンプル+和+テーマの桜
それと +ちょっとおしゃれして♪そう。ちょうどブローチみたいに。

そんなイメージです。
そうしたら、器は漆喰(?)を用意してくれていました(*^_^*)そうそう。と心で思いました。(言えばいいじゃん)

マルシェそして、朗読リサイタルへお越し頂きまして
ありがとうございました。

カフェは変わらず第3日曜日に開催です‼︎
焼き菓子も、並んでいますので寄って下さい(*^^*)お茶でひとり読書時間も、お喋りにも♪

ああ。。「もう中学生」って思うと、つい浮かんで来るあのひと。
凄い名前付けましたね。
思い浮かべる人いっぱいいるんだろうな。












[PR]
by sucrevanille | 2017-04-02 17:15 | マルシェ | Comments(0)

マルシェ*2017,03,05

いいお天気ですね。
今月もマルシェにお越し頂いて、ありがとうございました。

昨日からもう一品
焼き苺のアーモンドメレンゲタルト
d0281743_13585040.jpg

多分、「食べたことのないタルト」が出来上がりました。
素朴ながら、苺の香りが全体に広がる
苺の水分をたっぷり吸い込んだ じゅわっ!としたメレンゲのタルトです。

d0281743_13585175.jpg


いつものお顔に初めましてのお客様
洗濯日和の日曜に、早くからお越し頂いてありがとうございます。
あまりお菓子の用意がなく、すみませんでした。

またの機会によろしくお願い致します。

パソコンを息◯に(全然隠れていない文字^^;でも、最近プライバシーを重視しています)いじられて、私の大事なデータを色々消されてしまいまして、そっちに時間をとられます。
ベースからなので、最悪なんだよ〜〜(°_°)便利なものは、本当に不便だ…

そんなこんなで、マルシェの帰り道 私の身近な癒しどころ
いつもの寄り道場所、ヨネヤマプランテーションで
そろそろと思い、先日耕しておいた庭用の苗と種を少し入手してきました(*^^*)
「君 かわうぃ〜ね〜♪」とか「おぬし なかなか〜〜ですな」とか、
心の中はおかしな事をつぶやき、顔はすまして。


今日も、ありがとうございました。
今月のカフェは3月26日(日)です。
またお知らせさせて頂きます!













[PR]
by sucrevanille | 2017-03-05 13:57 | マルシェ | Comments(0)

マルシェ*2017,02,05

2月のマルシェにお越し頂きありがとうございました。

雨が降らず、ポカポカ陽気から始まりました。
d0281743_13375246.jpg

バームクーヘン チョコ・ホワイトの2種類と柚子酵母のガレットブルトンヌ。
バームクーヘンは、一瞬でなくなりました。ラム酒が香ります。
d0281743_23470322.jpg



それと今日のイチオシ タルトタタン もっとタルト。
お取り置きありがとうございます。
d0281743_13375337.jpg


それと、蜂蜜みかんタルト。
私も今日の朝ごはんとして味見011.gifジューシー。血行も促進。などなど

今回は、地道な手仕事お菓子のため個数は少なめでした。
d0281743_13375315.jpg

棚置きにしてみました(*^_^*)



いちぶですが、マルシェの様子です。

お酢屋さんのちらし寿司。白神天然酵母のぱん。
お野菜。ベトナム弁当。
d0281743_13375444.jpg


アロマハンドマッサージ。
d0281743_13375494.jpg


ルームシューズと刺繍のポーチ。and相談会。
d0281743_13375564.jpg

道端の草花刺繍が私の「好き」なツボ過ぎて興奮。ねじれ草もある♪
真ん中下の綿毛。 裏返すと。。。
たんぽぽ♡優しい可愛さ。「元気出して」と言ってるような黄色。
d0281743_13375678.jpg

竹内まりやさんの「元気をだして」をふと連想 (^^)
多分、店頭に並んでいます。

今月も、お休みの日に早くからありがとうございました。

お天気崩れるようなので、お気をつけて。

アオモジ の枝と、今年も新たにミモザの枝と
日に日に ほくほく♡と家に持ち込み
ドライでぶら下がってる蕾付きのユーカリや月桃やら
よくよく見ると、ちっさい 丸ばっかり収集している…

桜や、雪柳なども
もう、小さな丸をいっぱい膨らませ始めていますね♡














[PR]
by sucrevanille | 2017-02-05 12:52 | マルシェ | Comments(0)

マルシェ*2017,01,08

空気が冷たいですね。
今日は、とても静かな日曜日でした。

d0281743_14381898.jpg


出店者はいっぱいで、賑やか

お野菜に
d0281743_14381832.jpg


ベトナム弁当に
d0281743_14381991.jpg


ちらし寿司に
d0281743_14382018.jpg


ハンドマッサージに
d0281743_14382037.jpg


あっ。ちからボタンさんの、ルームシューズ。撮り忘れました〜

ちからボタンさんは、お直しのお仕事をされています。
なんと、今から4年前にお会いしていて
昨年夢うさぎさんで再会しました。「おおおお〜!」っという感じです。
その頃は、革や布で物作りをしていたのですが
私作の針山?(お洒落な名前あったっけ?)をお求め頂いて
なんと まあ!まだ持っていてくれたのです012.gif
やばい。感動の再会 ダブルでした。
なので記念写真を撮らせて貰って (*^_^*) てへ いたのです♬

d0281743_14382115.jpg

よく見るとスタンプが。お菓子の前から、密かにsucre vanilleでした。(今は最後に「m」)今も密かに

また会えて嬉しいです♡


今年始めのマルシェお越し頂きありがとうございました。
まりこさんの息子さん。ありがとうございます012.gifいい子だのう〜

それで、
カフェは来週です。

しまった!いつもの感覚で再来週気分でした。

お菓子は、久々に郷土菓子(ヨーロッパ辺りの昔ながら)などの焼き菓子達に決定です♬

また、お知らせします!






[PR]
by sucrevanille | 2017-01-08 13:58 | マルシェ | Comments(0)

マルシェ*2016,12,04

暖かくなりました。
お越し頂き、ありがとうございます(o^^o)

d0281743_15271054.jpg


シュトーレン焼き祭りが無事に終わり、ほっとしました。
昨年に引き続き丸ごとは縦20㎝以上、横は1番真ん中で10㎝越えの大きなサイズです。
来年がもしあれば、もうひとまわり小さくしようと決めています。

今回は、そのビックサイズを2種類で8個焼きました。うち6個が半分個サイズで。
皆さん半分サイズがお好みでしたので、小さくしよ〜!

今日は、なんだか町が静かでした。
店内の様子です。
d0281743_15271160.jpg

d0281743_15271245.jpg


d0281743_15271364.jpg


d0281743_15271489.jpg


d0281743_15271427.jpg


d0281743_15271540.jpg


私の 上から。
d0281743_15271602.jpg


今月のカフェは、ご予約頂いている皆様で完全予約制になります。

今年の通常カフェ・マルシェは、今日で終わりです。
ありがとうございました!
また、1月の第2日曜日にマルシェ開催予定です。


あっ。今日のマルシェで5年目へ入りました!再始動して。
それに
このblogを初めてジャスト5年目だと今気がついたところです。

季節だからこその、生の食材を
次回はこうしてみたい。改善したい。など思いながら1年ごと進めているので
どんどん季節を知らせてくる食材が次々押し寄せてくるもんだから、
1年がものすごくすごい早いです。黙々作業もどどんっ!と来ますし。
もう「柚子吉(キチ)祭り」も終わりました。
柚子ピール・柚子胡椒・柚子ぽんず・柚子ジャム
とにかく黙々。

チョコ作成から、クリスマスカフェのお菓子作りも開始します♡
ひと月前からキルシュに漬け込んであるの(o^—^o)です!


では、今日もありがとうございました。











[PR]
by sucrevanille | 2016-12-04 15:54 | マルシェ | Comments(0)

マルシェ*2016,10,02

こんばんは(*^^*)
10月のマルシェお越し頂き、ありがとうございました!

d0281743_20102386.jpg


タルトを中心に久々にエンゼルフードを並べました。

お芋のタルトの生地の焼き具合にはまりました。
今後に活かそうと思います♫


初めてお越し頂いたお客様もちらほらいらっしゃいました。お口に合いましたでしょうか。

先月のマルシェに「来てみたかった。」とお越し頂いたお腹の大きなお客様(*^^*)
きっと、可愛い赤ちゃんを出産されて眠たい夜をお過ごしでしょう。頑張り過ぎないように頑張って下さい012.gif

10月は皆さんいそがしい月ですね。
ありがとうございました!

カフェもお待ちしています。









[PR]
by sucrevanille | 2016-10-03 20:00 | マルシェ | Comments(0)

マルシェ*2016,09,04

雨かと思いましたが、大丈夫でした!
今は凄い晴れています。暑い…

今月もマルシェ お越し頂き、ありがとうございました!

d0281743_15490141.jpg


今月はマルシェもカフェも栗三昧です。
・焼きモンブラン
・コンベルサシオン栗
・くり ショコラ
あ。3種類だけか

くり ショコラ は思い付きで。 ↓
d0281743_15490202.jpg


渋皮煮を周りを囲むようにと細かく中心に。
アーモンドとチョコもアクセントに散らしてみました。

包装でよく見えないので、途中経過の焼く前 ↓
d0281743_15490331.jpg

これから焼いてます。卵も入っています。
食べ応えはあるけど、くどくない感じです。冷やしてお召し上がり下さい(*^^*)

焼きモンブランは、栗8〜10粒くらい使っているのではないかな。
粒と香りはバニラビーンズです。

それと
・ネクタリン チーズケーキ
・酵母スコーン プレーン・ナッツ
・ほろほろ

カフェは、9/18日曜日です。
「栗」になります。
何食べたいですか?
渋皮煮から作る生のモンブランが加わります。

20年弱前に
レストランで季節のコース料理で「栗プリン」作って出したのを思い出しました。
あの頃は、メニュー作るの苦痛だった〜〜。逃げ出したいくらい嫌で…でも休憩時間も休日も本屋さんや
昔はいっぱい自由が丘にあった古本屋さん巡りしていました。

しかも、もうひとつ急に思い出して…

10代の時にカフェでバイトした時に
確か珈琲等も凝ったお店で、大皿の素敵なケーキがいっぱいのったサンプルケーキをお席迄持って行き
注文を伺うお店だったんですが
とにかく何もかも嫌で仕方なくて
「私 絶対こういうカフェとか、ケーキとかのお店では二度と働かない!
って誓った事があった事に、今びっくりです。

あれれ💦忘れてた〜〜!
10代に思っていた事と間逆になってる。
生きてると、何があるか分からないですね。 ははは

たまたま記憶力がやばい(逆に)から良かったものの
あんまり決めつけない方が、何か見つけられるのかもしれません。
もしかしたら。 なんて感じます…











[PR]
by sucrevanille | 2016-09-04 14:40 | マルシェ | Comments(0)

マルシェ*2016,08,07

体が焦げちゃいそうな日差しの横浜市でした。
暑いなかお越し頂き、ありがとうございました(*^^*)

d0281743_21425982.jpg


Cocoro Cafeさんのコーンパンが新鮮コーンのプチプチ&甘みで美味しかったです♡
私だけ夕飯もコーンのみ(๑´ڡ`๑)お昼が遅くなったもので。
久々に縦にポロポロはがして食べたかった♡

山梨 カルタファームさんのお野菜。泥付きのにんにくが沢山入ってお得でした。
d0281743_21425995.jpg


今日は店内のみでのマルシェ。

ドライのリースなど。オーストラリアシリーズの花束もシックな色合いで素敵でした。
d0281743_21430024.jpg


チカラボタンさんのワークショップもありました。
d0281743_21430044.jpg


見ながら喋ってるうちに、ジュエリーの写真を撮り忘れてしまいましたσ(´・_・`)
キラキラなジュエリー時計など、販売されていました(*^^*)

それぞれのお問い合わせは夢うさぎさんまでお願いします♪



しかし、暑さ年々…きついですよね。
髪をどっさり切りたい(*_*)30㎝くらい。


ではでは
今月もカフェはお休みです。焼き菓子は週明けにはご用意出来ませんが
また、置いて頂く時にお知らせ出来ればと思います。


ありがとうございました012.gif








[PR]
by sucrevanille | 2016-08-07 21:13 | マルシェ | Comments(0)

マルシェ*2016,07,03

暑いですね !
マルシェお越し頂いてありがとうございました058.gif


d0281743_15030663.jpg


・フレッシュ杏子 チーズケーキ
・コンベルサシオン あんこ・チーズ
・ルバーブ タルト
・メディテラネ
バニラ or チョコ  

三段です。

今日は特別 暑いですね (*_*)

もともと、ありましたが 今年に入ってから、夜中の「こむら返り」が頻繁で
ここ数週間は毎日か、たまに一日お休みがあるくらいです。゚(。pдq。)゚。 痛い〜。痛い〜。もうポコんと筋肉取れちゃいそうです。

どうですか?なりますか?

私は基本決まった足で
反対の足の日もあり、その時は「あっ」っと思ってすぐ掴めば回避出来るんです!やってみて下さい。

でもクセになった方は、思った時は遅く猛スピードなので
ただ、声を出さずに耐えるしかなくて…
寝るのも、気になって浅いかも。
( ̄O ̄)グー グー グー…そうでもないかな?
ただ、強い痛みが治ってからは「のび太」の座布団畳んで昼寝するスピードには負けない自信があります。オリンピックでメダル狙えそう。

今日、マルシェで防止策を教えて貰ったのでやってみよう。

今夜は暑くて寝苦しそうですね。
皆様 ゆっくり眠れますように072.gif


マルシェ ありがとうございました(*^^*)/









[PR]
by sucrevanille | 2016-07-03 14:01 | マルシェ | Comments(2)

マルシェ*2016,06,05

昨日言っておいて
朝blogへお菓子を乗せられずすみませんでした /( ̄Д ̄)\…

本日も早くからお越し頂きありがとうございます。

昨日収穫の房すぐりは、少ししかなかったのでこちらのタルトになりました!
すぐり&ナッツ タルト
d0281743_21184727.jpg

すぐりがドット模様ですが、焼く前はイクラちゃんのようです。
d0281743_21184830.jpg

ドットな感じもお気に入りです(*´◡`*)絵本に出てきそうな感じ♡と思っています。

そして、コンベルサシオン あんこチーズ
d0281743_21184874.jpg

生地はザクザク。上はパリパリ、中しっとりです(*^^*)お気に入りです。
今日のイチオシでした。

並べてみると少ないですね。
d0281743_21184861.jpg


作りたいものはだいたい
ひとつひとつの工程が多いので、出来上がって見ると「あれっ」て思います。
d0281743_21184992.jpg

もう少し、倍くらいづつ作って行こうと思います。



d0281743_21184974.jpg


雨の合間のマルシェでした。

今日は、室内でしたが賑やかなひとときでした。

また火曜日から焼き菓子置いて頂きます♪よろしくお願いします。


また カフェのお知らせすぐにします!











[PR]
by sucrevanille | 2016-06-05 20:45 | マルシェ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanillem

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

   カフェ*2017,09..
at 2017-09-18 13:28
明日17日のカフェ
at 2017-09-16 20:23
17日カフェメニュー&お知らせ☆
at 2017-09-14 15:25
今日からのお菓子
at 2017-09-10 00:04
9月カフェのお知らせ
at 2017-09-03 19:45

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

ひとみさん、ありがとう´..
by sucrevanille at 20:49
大事なお知らせに驚いてし..
by ombrage-blog at 19:12
こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53

最新のトラックバック

タグ

(55)
(41)
(40)
(39)
(33)
(25)
(15)
(14)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド