カテゴリ:お出かけ( 7 )

お菓子大量購入

今日は、携帯で業務?を挟みつつ無理やり休日を過ごしましたヾ(*´エ`*)ノ

まず、気になってたお菓子屋さんに行って来ました♡

d0281743_22435653.jpg

都内のオフィス街。乗り換え 乗り換え 乗り換えで。
携帯の地図を回しながら。
まったく思いもよらないところに偶然発見!
あれっ?まあいいか。ついてる!

傘が壊れそうな天気でしたね。折れた〜
晴れるまで待ってらんない!

店主が作ってる姿がみえて
いらっしゃいませ (´◡͐`)と笑顔で声をかけてくれました。
そうだよね!
やっぱり、最近遭遇することがあまりないけど
こうあって欲しい。があり、なんかホッとしました。
私 甘いのはあまり食べれないので2個が限界、店内で。あと9個も買って来ました。遠いから。

空間と人などを少し遠くから、しばらく拝見して
とっても、いい時間でした (*^^*)面白い。

ちょっと別の話しですが
カフェのテーブルって
その人によって、ブワって空気が違い面白いですよね。
時々、その方達のご自宅にまぬかれた感覚になり うおお!っとなります。
その話しはまたの機会に♡

その後渋谷Bunkamuraへ向かいました。
数年前にも行きましたが
クリスマスのカフェでかけた音楽のシエスタさんの生演奏を聴くために。

d0281743_00051345.jpg


はい。それは7月ですよ!
間違えた…
しかも、案内の方に「ドゥ ゴマ パリ祭」って今日じゃないですか。。。???と、聞いたら
困った様子ながら、優しく「7月ですね〜〜。」

ゴマじゃなくて、「ドゥ マゴ パリ祭」が正解ですσ(・´ω`・)
あとで気が付き、歩きながら笑いをこらえるのが無理でした。
まあ、まあ♪面白いね。

で、気をとりなおして♪

先日お友達に聞いたお店によって帰ろうじゃないか(o^—^o)ちょうどいいじゃん。
と、自由が丘へ変更。
もう 渋谷の改札どこにやったの?
またないじゃん( ゚д゚ )もう。傘折れてるのに〜〜外まわりかっ!

自由が丘はエッグタルト屋さんが流行りの時代にむかいのお店に週6で勤務していたので、位置感覚は有る…庭だわ♪

まさか、こんな奥とは。
ゼエゼエ。ゼエゼエ。迷った〜〜!
ありました♡
d0281743_00331959.jpg



もう時間が…ダッシュで小学校より早く帰宅完了。


明日、夢うさぎさんの焼き菓子もシフォンケーキ、ほろほろ入荷します(*^_^*)/
お立ち寄りください。






[PR]
by sucrevanille | 2016-06-14 00:59 | お出かけ | Comments(0)

Go Green Marketへ行きました

昨年も2日目の最後の方にちょっと行きました
今年は早々と約束して、初日にお友達と行って来ました(*^^*)♪
http://go-greenmarket.blogspot.com/

d0281743_21491195.jpg

あいにくの雨でしたが、それはそれで水滴としっとりさが味を出していたような。
明日も10:00〜やっていますよ♡大人入場料500円 子供はもう少し安いです。
d0281743_21491133.jpg

さすが初日、品揃えがすごい!傘で見るのに夢中であまり写真を撮っていませんが
お気に入りの場所を記録しました♪
d0281743_21491291.jpg

この小屋は、遥か遠い私の最終目的地のイメージに近いです。
カフェには小さすぎるし、一件だけじゃないというかなり欲張りなイメージですが。
実は夏の終わりに一歩前進しました。が、それで本当の自分の気持ちがはっきりして
嬉しいはずが、そんなに嬉しくない理由は何かを わざと焦らず考えています。
季節が変わってきて、自分の中の方がほぼ見えてきたところです。
自分の事なのにアホみたいに不思議だけど、時間が必要です。
d0281743_21491235.jpg


ここからは雑貨等のショップです。
かなり、夢中で行ったり来たりお話ししたりで写真どころではありません‼︎


こちらは フランス等が多そうな いい感じな品揃え。ネットショップをされているとの事です(*^^*)
http://www.attic-vintage.com/

d0281743_21491290.jpg

こちらはアメリカ等が多そうな品揃え。
d0281743_21491381.jpg

この2件が私好みで一番見応えありました♪
他にも沢山気になりすぎる〜可愛い雑貨や家具に目移りしつつ
なんとか、財布と相談して(´・_・`)出会いと別れを繰り返し
私が連れて帰ったのはこちです♡

d0281743_21491384.jpg

銅製品が好きです LOVE

カカオ豆の殻?はクリスマスカフェに連れて行きます♪
d0281743_21491486.jpg


またまた、楽しんでまいりました。
しばらく、何も買えないなσ(・´ω`・)いいの いいの。


一緒に行きたいね〜♪って何年間言ってたか?
やっと行けました(*^^*)雨の中遠出してくれてありがと〜♪楽しかった♫






.













[PR]
by sucrevanille | 2015-11-14 22:10 | お出かけ | Comments(2)

JUNK市へ♪

東横線学芸大学のboiserie さんのJUNK市に行って来ました。

Excite blog繋がりでblogを発見してから、パリへ訪れたり等の投稿を静か〜に(?)遠くから拝見させて頂いていました(´◡`)
こちらのboiserieの改装の様子も、楽しく見させて貰っていたところ
なんとJUNK SALEをすることの事ではないですか♪(今日が最終日でした!)

予定や運動会等がいろいろあって行きたいけど、どうかな〜?
と、モジモジ していたところ、最終日の2時間空き時間が出来たので思いきって行って来ました!ビューンと。急じゃなければお友達を誘いたかったな(≧▽≦)

優しくお話ししてくれるのが印象的なお店の方々にいろいろ教えてもらいながら、宝探ししている感覚でした(´◡`๑)
d0281743_23203128.jpg

見付けた宝物♡連れて来ました。
古いリネンの糸・フランスで移動販売車のトランクいっぱいにぎゅぎゅぎゅと積まれたのを交渉して入手したという木箱(手芸用品が入っていたもよう)・鍵穴 ・名前は分からないけどペタペタする道具 (^^)

リネンの糸は、ラッピング用に♪
メモ書きが素敵な木箱は、第2の工具箱に♪
鍵穴は、今度のお楽しみに♪

ペタペタは、持ってるキャンドルトレー?のお友達に♪
d0281743_23203139.jpg

ルン♪
d0281743_23203299.jpg

仲良くキャンドルを灯しましょう♪
昨年は、クリスマスカフェでムースを乗せていた子。今年もキャンドルを灯しに一緒に行きます。

blogという小さな共通点が嬉しくて、ついつい…
URLの書いてあるShopCardを優しく受け取ってくれた可愛らしい店員さんと店頭の様子(*^^*) すみません ありがとうございました〜!気になさらないで下さい♡
d0281743_23203249.jpg


店内も素敵でした。blogを訪れてみて下さい♪わくわくします。
出来て行くのを拝見させて頂いてたので嬉しいです。

普段こちらでは、このような営業はされていません。だから、なおさら行ってみたかったのです。

お店はオルネ ド フォイユ
http://ornedefeuilles.com

青山のアスティエ等並ぶ素敵なShopさんです。

そして、その後
気になるぱん屋さん、お菓子屋さん、古道具屋さん等寄り道して気が付きました!
ここら辺は碑文谷近くですね♪
春に参加させて頂いたイベントAOZORA IN HIMONYA
この記事http://sucre7v.exblog.jp/m2015-04-01/
この近くではないですか〜〜!

なんせ、方向音痴…目黒なのは分かってたけど、細かい事は分からなかった!


あ〜 またまた楽しんでしまいました!
全てがお菓子や物作り&おしゃべり?等に反映されると思います 。


明日にでも、カフェとイベントのお知らせをさせて下さい(*^^*)





.



[PR]
by sucrevanille | 2015-10-25 23:47 | お出かけ | Comments(0)

魔女の作業場 〜緑・灯・食のワークショップ〜へ

10/21,22,23 青葉区のGlantaさんでの初ワークショップへおじゃまして来ました♪

昨日21日は、ombrageさんの森のサンクチュアリィ・リースのワークショップへ予約して参加しました。
いきなり皆さんの完成リース♡みんな個性が出て素敵でしょう (*^^*)
d0281743_10482265.jpg

Glantaさんはご自宅で、皆んなが集まれる集会所のような場所を作りたい。と夢みて、今回がその最初のイベントです♡

自転車と電車を乗り継いで、バスで美しい町へ向かいました。

あった あった〜♪可愛いイラストの看板がすぐに見つかりました。雰囲気がバッチリ合ってます。
d0281743_10482256.jpg

ここ数年で自分が方向音痴とやっと気が付いた私。
間に合うように、ドキドキしながら伺ったら一番乗りヾ(*゚ェ゚*)ノわおっ やった!
ワークショップの準備が出来てる。可愛い!
d0281743_10482394.jpg



雰囲気のある可愛い家具に、グリーン、ジャムやスコーンとcamitureworksさんのキャンドルがお似合いに並んでいます♪
女心をやられます(*^^*)どっちかというとおっさんだけど?どっかから女が出てきたぞ!


d0281743_10482398.jpg

この中にクリスマスカフェで使わせて頂くシリーズのキャンドルがありますよ♡むふふ。

印象的な大きい窓まわりも素敵。あっ!看板の後ろにもリース発見 ´◡`
d0281743_10482375.jpg


この後、賑やかになりましたがこの時間の空気も素敵でした。

d0281743_10482432.jpg


初リース作り、花材を順に教えて頂きながら一本一本個性を発見して
それぞれ、真剣に。ひとり参加の方が多く皆さん雰囲気のある方ばかり。

一緒に何か同じ目的を持って、テーブルを囲むと楽しいですね♪

私の作ったリース(´◡`๑)♪ははは

d0281743_10482477.jpg


ombrageさんのファンである私。どこが好きかというと
良く見かけるリースや寄せ植えと明らかに違うところ。
自然と暮らす我が家で感じるような、植物が生きている土や風や光や、植物同士が会話しているような感覚などを感じるところと、可愛いさ(*^^*)

ノープランで作り始めましが、そういうところを心に秘めて作りました。
最後に残った枝を見て、枝好きなので付けたくなってアドバイスを貰って付けました♡
どんなリースかここで決まった!
男の子(息子イメージ 笑)が誰かを思い花をプレゼントするため森へ。
ひとつひとつ、右へ左へチョコチョコしゃがみ、気に入った緑や実やお花を。
小さなこと気にしないから、枝の向きは揃えて持たないよ(o˘◡˘o)喜んでくれるかな?
枝発見♪ ザクザク土を突っつきながら行こう!
ちょっと照れくさいから 片手で渡すんだ。

のリースヽ(●´w`○)ノ 長い!!
あ〜楽しかった♡楽しさ、伝わりましたか?

そして、なんとも至れり尽くせりGlantaさんのランチ付きです♪

d0281743_10482475.jpg

器も可愛いく好み。スコーンもスパイスが効いた煮込み、そしてたっぷり玉ねぎのドレッシング、林檎ジャムも美味しかったです(*^^*)いやぁ〜、住みたい!


とっても楽しすぎて、初対面とは思えない賑やかな食卓になりました。(かなり!!)

まさに集会所にふさわしい素敵な場所で

これからさらに素敵になる事が約束されているな〜と感じて、暖かい気持ちで帰りました(*^^*)


ありがとうございました(*^^*)お邪魔しました。

また遊びに行きたいです♪








.




[PR]
by sucrevanille | 2015-10-22 10:47 | お出かけ | Comments(0)

ヴァイロンさんとラ・プティ フルールさん

色んなことが便利に進化すればする程
自然の中で暮らしていて、自然の力の凄さにニュースなどを見て日々思い知らされます。

我が家の洋梨さんも先日の強風でこんなに落ちました…守れなくてごめんね。

d0281743_18470560.jpg


そして、まさかの栗再収穫で栗剥きの続編が!黙々と。終わった!!また来年!

来週日曜日のカフェで使います♪覗きに来てください。あいています(*^^*)


今日は、大倉山駅近くのお花屋さん・カフェのラ・プティ フルールさんのハロウィン マルシェにお邪魔しました。

d0281743_18470637.jpg

夢うさぎさんで知り合った カフェ・ヴァイロンさんのベトナム弁当が出店されていました♪

正直、出会う前は苦手だった異国の味。出会ってから好きになり、時々味がふと浮かんで ごっくん☆となるんです。

今月親知らず抜歯、もう1本済ませまして(≧▽≦) 終わった!
前回、相当食べれない日々だったんですが
今回は、斜めだけど生えきってる歯だったので4時間後から普通にバクバク♪食べれました。歯茎の中の曲がった抜歯とは全くの別物でした。私の歯は全部大きめだし、同じくらいの石がくっ付いて出来てたしで
しばらく顎が開かなかったので 泣‼︎ 今はただ ただすっきりです♪

マルシェでお弁当買えて本当に良かったです(*^^*)美味しかった♡食べれる幸せ。

ラ・プティフルールさんは、このブログのカテゴリー「ごあいさつ」sucre vanillemのこの記事にあります
参加させて頂いたマルシェの、かわいいカフェなのです♪

3年程前に私が『お菓子・カフェ』に戻るキッカケを頂いたオーナーさんへ、遅ればせながらのご挨拶も出来ました(*^^*)

他の出店者さんの作品も美味しく頂き、目でも楽しませて頂きました♪


季節のイベントで今後マルシェも開催されるそうですので、楽しみです。








.








.




[PR]
by sucrevanille | 2015-10-10 18:08 | お出かけ | Comments(0)

七夕 雨ですね。

雨で庭の水撒きが助かるこのところのお天気ですが
そろそろお日さまが恋しいですね〜。

今日は、CAMITURE WORKSさんのキャンドルworkshopへ行って来ました(*^^*)

以前イベント 「ゴガツノイロ」で ご一緒させて頂きました♪

d0281743_19334718.jpg


大倉山駅から線路沿い 坂の上の方にある「Roof Okurayama」さんへお邪魔して
楽しい時間と美味しいランチを頂きました♪

ご自宅を改装してカフェを。
羨ましい〜ですが、私は今日作ったキャンドルのお家に
sucre vanillemの文字を付けて、小さなカフェが2件出来ました ´◡` ドラえも〜〜ん


最近は、ライムや大物の木を黙々と切って束ねて
ライムは4日がかりでした〜。
7㎝程ある鋭い棘をひたすら細かくハサミでカットして地道な作業を雨の中(晴れまで待てない。)
いっぱい考えごとをしながら進め、量はお風呂4杯分程の枝が
細かく、危なくないようにしてゴミ袋2袋弱に…
やりながら、ケーキ屋のクリスマスを幾度か経験しておいて良かったよ(≧▽≦)。と、
終わりが見えない山盛りの棘と、豆の手の痛さに
大げさに、今までを振り返り これからを考える熱い時間を過ごしました ふふ。

ほんのわずかでも、確実に進んでいて
どんなに辛くなって先が見えなくても、必ず達成出来る経験は
物事の大きさなんて人それぞれ関係なく 財産になるんだよなぁ。
としみじみするも、子に教えるのはやっぱり
経験するしかないので、あんまり言い過ぎてもひびかないな。
最近お得意の聞き流しの術使うもんね。

など色々考えたり 思ったり そんなしっとりした梅雨と、
ちょっと寝込んだ日もあり
あっちこっち移動のゼエゼエした日とを過ごしています。


カフェはお休みですが、
ほんの少しかもしれないけど、何かしら進化して行く予定です012.gif40才になりました♪












[PR]
by sucrevanille | 2015-07-07 19:30 | お出かけ | Comments(2)

Aatelier 陶華さんの器展

以前から載せさせて頂いています神戸の作家さん。
秋には横浜で。。。お花屋さんでのうつわ展を待ちわびて、行って来ました~!

d0281743_8134936.jpg

毎年この季節に青葉区の Bell tree Houseさんへいらっしゃいます

d0281743_818570.jpg


入ってすぐ白い世界♪そして奥にはお花達が。


d0281743_8182165.jpg


黒いシリーズの黒陶華に、しのぎの粉びきも並びます

d0281743_8181953.jpg


ポットにお花入れ、ブランの器もいます(^^)



FB でお話しをさせて頂いていましたが
お会いするのは初めて(*^^*)ドキドキしながら♪
とても素敵な方でした~!
この空間。とてもお花屋さんとあっていて、感激!!
お花もとても生き生きしていて、セレクトもアレンジも素敵です♪

ファンの方も遠方からみえていて、お会い出来て楽しいひととき(*^^*)


そして、神戸へお帰りになる前に一緒に夢うさぎさんでlunchしたのです~012.gif

沢山お話し出来たうえに、春のイベントでコラボのお話し☆☆☆
もう夢のようでクラクラでした!☆*!☆


夢なのか現実なのか。M ステでの倉木麻衣さん状態(分かる人にしか分からない~!)



夢うさぎさんへ足を運んだのは昨年11月。
あの時行動していなければ、全く違う日々を過ごしていたんだ~!

blogやFacebookも
まさか自分が始めるとは。アナログ人間が。。。奇跡的です。

夢うさぎさんへ感謝です~!









[PR]
by sucrevanille | 2013-10-09 08:11 | お出かけ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanille

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

5月カフェは第4日曜日でお願..
at 2017-04-23 01:07
カフェ*2017,04,16
at 2017-04-16 17:59
連れてってタルト8種類
at 2017-04-15 23:00
明日のカフェ お菓子です
at 2017-04-15 17:44
4月カフェのお知らせ
at 2017-04-07 08:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(50)
(40)
(38)
(35)
(33)
(25)
(14)
(12)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド