カテゴリ:家の出来事( 8 )

2017年もよろしくお願いします

d0281743_01283662.jpg


冬は本当、星が綺麗ですね。
こんな遠いですが、富士山もくっきりとすぐそこから見える季節です。
家はお隣がない小さい山の上、畑の隣なので
プラネタリウム風に ちょっと地球を感じます。

流れ星を初めて見たのも、ここ。
めまいだったりして … 空をじっと見上げると、ふらつきますよね012.gif

寒くてなかなかゆっくり見ないけど、わざわざ見るのもいいかもしれない。
と、冬に思い(o^^o)また次の冬。次の冬。。。オリオン座確認がお決まりの行動。 いそいそ。。



昨年もいっぱいありがとうございました。

2017年も、よろしくお願い致します。


良い夢を〜♪ 初夢は翌日でしたね。








[PR]
by sucrevanille | 2017-01-01 00:55 | 家の出来事 | Comments(0)

メリー クリスマス

クリスマス元気にお過ごしですか。
今日のケーキ写真またもや撮り忘れたので(お腹の中)2013年〜2016年の「私クリ(略してみました ふふ。)」写真まとめ的な一枚です。

d0281743_23465384.jpg


わざわざ見せる程の事ではないのですが、話せることがあるので♪選びました。

基本、物を大切に(*^^*)同じ大テーブルです。
お菓子は一枚づつは選べないので、テーブルだけです。

左下、黒い木の板はキッチンの窓辺
同じ高さのラック2個に渡す板にして、上にボウルやザルを収納しています。


右下、今年はグレーのクロス。
実は新品カーテンを解いて端を始末し、綺麗に洗濯した物。
そのうち、息子部屋のカーテンに長さを合わせて縫い直します。
その真ん中にあるダブルガーゼも綺麗に洗ってあるので
何か欲しい物が出来るまで、大事に待機です。意外にも7,8mあります。

左上のクロスも待機していますが、
何でも包める風呂敷か、エコバッグに変身して落ち着きそうです。

ワイヤープランツの籠は、そのまま飾っています。

そんな感じに、行き先や可能性を考えてこういうテーブルになっています。

それでは
今年も沢山ありがとうございました012.gif

昨年は、元気に動く前のメンテナンスの年。
今年は、4足のわらじ (くらい?)

私はひとつの事をじっくりタイプなので、今年は生きて来て1番頭使った気がします。ふう。。湯気やら煙やらツムジからモクモクです。



来年もどうぞよろしくお願いします!













[PR]
by sucrevanille | 2016-12-24 23:36 | 家の出来事 | Comments(0)

ノートが好き

地味で可愛いノート好きです。時間が経った後「宝の地図」っぽい感じになる紙が好きです。

お店ごとにメモったノート達を、息子が1、2才の頃
お昼寝タイムなどで少〜しづつ一冊にまとめていきました。
今だから出来る事をずっと先の自分の為に
今の心の安定の為に、ずっと先の自分に役立つ事を思い浮かべて。自分コントロール。
なんか泣き止まないし、ずっと抱っこだし、毎日繰り返しだしね。
d0281743_22252792.jpg

下の方。それが終わってしまったので今は上のノートに仕方なく進めています。(ダイソーのノート)
というのも、大切なので宝物はひとつにしたいのと(とか言って表紙にメモってるけど…そのラフさも必要)どっちに書いたか微妙なレシピを探すのにとても面倒だから。

前のページからは食事系の料理を書き進めていきます。
後ろのページからはお菓子を書いていきます。ぶつかったら一冊が終了。
冊数を増やしたくないので、ページをなるべく細かな字で書いて行きます。
なので、春夏秋冬 春夏秋冬と面白い並びになりレシピを探す時は
「ああ。これのちょっと前の春に作ったな」とか思いながらめくります。

でもいつも丁寧に細かくなんて出来ません。どんどんなぐり書き(ご存知の)です。上書き 変更いっぱい。

それで、古いノートから全てを書き写し
その後のノートを捨てるのが、結構辛いのです。
書いた字や絵、ページのこの辺りに このレシピがある。とか、厨房のにおい。変化した紙質。
これは、新しいノートでは満たされない努力と思い出のかたまり。
でも、ひととおりじっくり見て捨てました。仕方ないさ〜

それで、なぜそんなことを書いているかと言うと
見付けてしまいました。
d0281743_07484920.jpg

18〜19年前に書いたもの。
書き写す時、貼り付け出来る絵はこうしてあります。
絵も文字も変化なし023.gif意味不明なことも沢山。それも変わらず。
でも絵は誰に見せるつもりもないので、私から言わせれば雑です。(どうでもいい〜)

これ、年末に作ろう(*^^*)丸口金で絞る指示。過去からの手紙みたい。
思い出した!結局、八百屋さんがおススメで持ってきた紫芋で作ったアレだ。

こ娘の私よ、今度はマロンペーストで作るよ。それと、抱っこで家中ぐるぐる歩いてる腱鞘炎の私、ノートすごく役立ってるよ!


紙もの。
d0281743_08595592.jpg

最初のカフェから、毎回の記録として
こうしてまとめています。
始めは結果のみ。
途中から、左にメニューとして試作品など。右ページにその月のまとめ。

年末で丸4年分。来月から3冊目になります。
なんていうことでしょう。年をまたいでしまうではないですか。区切りがわるい〜。
こう見えてA型ですから。
うーん。 まあ、 いっか!
男子育児により、A型のままではとても生きて行けない、生活なんて出来ない日々の結果か。大分私も変わりました。

お菓子も、職について2年位のある日ふと思う事があり
丁寧な部分だけだと違う。料理の勢いとかタイミング?呼吸?が必要と気が付いてずっと大事にしている事のひとつです。

本当 小さなことも、積み重ねると大きくなり、変化もしますね。

記録(メニュー)は、カフェでご覧いただけます。
でも、たまに忘れていきます。
それと、荷物が多すぎて確信犯で忘れることも あります。
荷物は薄い紙1枚でも減らしたいので、3冊並んでいる時は奇跡かもしれない。
見付けたらいい事有るかもしれない。


そんな感じです(o^—^o)/










[PR]
by sucrevanille | 2016-10-31 09:00 | 家の出来事 | Comments(0)

メリークリスマス★

今年のクリスマスもショートケーキです。
それ以外食べないので → (o^—^o) 11歳男子。

d0281743_00231403.jpg


夕方急いで作ったから、かえってアジが出た仕上がりと思う事に。
いいじゃん いいじゃん。

来年始めのカフェも変わらず第2日曜日です。

マルシェが本来は第1日曜日ですが
1月のみ第2日曜日のsucre vanillem Cafeの日に同時開催となりました。

マルシェ10:00〜12:00
カフェ 11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)

カフェの内容はまたお知らせします(´◡͐`)

d0281743_00231489.jpg


クリスマス時、カフェを手伝ってくれているうちのサンタさん
ちょっとジェラシー ★★★な背中が愛おしい。


ひとり黙々と
家の家具大移動(1階⇆2階)や毎年の家の柚子祭りなどで体じゅうが痛いです \ (ーー ;)/〜体がバキバキなる。






.




[PR]
by sucrevanille | 2015-12-25 23:56 | 家の出来事 | Comments(0)

お休みの行動



今月のカフェはお休みを頂いています。

出来なかったことをやる月間にしました♪

まず棚を作る(^-^)計算間違いで、継ぎはぎしました!
しかも、そこを端材の杉の木でしたから柔らかくて、くねってしまった054.gif
一番下に桐の長い米びつを入れたくて(キャスターつき)ずっと前からイメージをして頭で計画していました。



引き出し?部分はとりあえずまた時間を作って。。。
もう一個リビングの棚も作り、一旦おあずけ(^^)

それと一緒に
ハロウィンのご依頼とX'masの月のカフェの計画の開始♪



12月はギャラリーもお借りしたので
チョットいつもの感じではなく計画中です(^^)今はハロウィン頑張っています。


そして久しぶりにカフェで一緒に働いていた仲間とlunch♪


逗子ビーチマフィン057.gif横殴りの大雨だったけど。。。楽しかった♪

素敵な可愛いカフェ。奥の階段の先にも広いスペースが有り、そちらに(*^^)
とっても懐かしく可愛いい雰囲気でした072.gif





そして
1人暮らし以来になる吹きガラス!オカピさんにて。


予算内にかつても体験めぐりです。
作品としては7個目になりましたが、もう既に無いものが多いかも


今までは無色透明にこだわりがあったけど、今回はグリーンを入れて。青でした。。。
色が入ると模様の出しかたも教えてくれました~!コップです。後日受けとるのが楽しみ(о´∀`о)
通いたい。でも結構高いからな。。。
またいつか体験を。


11月第1(日)はマルシェに参加します。
第2(日)はカフェです(^^)またお知らせさせて頂きます♪

また台風が来ますね。

どうか、もうどなたにも被害が大きくなりませんように








[PR]
by sucrevanille | 2013-10-23 23:41 | 家の出来事 | Comments(0)

夏の片付けとバームクーヘン

すっかり朝晩冷えますね~
先日まだチョロッとなっていたゴーヤのカーテンも、台風の風でボロボロになり片付けました



かろうじてなっていた洋梨も落ちてて。。

風船かずらも種が百倍返し以上の感じ(笑)に増えました

いりませんか( ̄∇ ̄*)種!!!



そして
今はバームクーヘンの試作をしています


まだまだこれから好みに変えて行きます!息子のOKが出るまで(≧∇≦)?

10月6日日曜日のマルシェには並べたいと思っています

エンゼルフードの注文を頂いているので、こちらも並びます♪

あとは考え中です053.gif


あとは
ずっと欲しかったキッチンの棚を作ったり
やらなきゃいけないことと、やりたいことをガチャガチャやっています070.gif

気温差が激しので
身体こわさないように頑張りましょう!






[PR]
by sucrevanille | 2013-09-26 23:31 | 家の出来事 | Comments(0)

夏休み

長いようで短い夏休みが始まりあっという間に8月056.gifデスね


7月は小学校へ行っている間に
色々な事の合間で リフレッシュを2回♪音楽を聞きに行ってきました(*^^*)夏休みに入る準備OK☆でむかえました

渋谷Bunkamuraにて
シエスタさんの生演奏と共にランチ053.gifは、かなり幸せでした!

そして、川口兄弟のピアノ♪ランチタイムコンサート♪新宿にて
アイコンタクトをとりながら、兄弟で弾く感じが微笑ましく、子を持つ身としていろんな事が頭を駆けめぐりました~!
どちらも、速攻帰宅のハードスケジュールなので1人で楽しみました~♪♪

リフレッシュはそのくらいで。。。



8月のカフェはお休みさせて頂きます。

8月4日日曜日は毎月恒例のマルシェ♪参加です。

大倉山夢うさぎサンにて 10時~13時頃までです053.gif
今回は、ブリザードフラワーの飾りの入れ物を一緒にコラボして並べさせて頂きます。
夢うさぎさんでお教室をされていて知り合ったしのぶさんの作品です。

是非お越しください♪


夏休みと言えば宿題。7月中に宿題を計画的に進めました(^^)のび太やカツオ君のお約束にならないようにp(^^)q

自由研究
昨年は月の満ち欠けを。毎晩空を見上げて記録しました072.gif

今年は物作りに。木でなんか作ろうと提案したら椅子にする( ・∇・)と言うので、なんだか小3のわりに立派な物が出来上がりました
座面は開いて収納もあります

カット以外は大分自分で出来て
出来るもんなんだね~!と思いつつ。。。
学校に持っていくのは椅子ではなく、作る手順を写真とコメントで一冊にまとめて提出します(^^)
作文が苦手な息子
内緒ですが。。。こちらがメインです。このための椅子(^q^)
こちらは、ゆっくり少しずつ進めています。





[PR]
by sucrevanille | 2013-08-03 00:18 | 家の出来事 | Comments(0)

春です


桜の花が一番好きな花です。桜ヶ丘と呼ばれる町で生まれ育って、桜に囲まれて育ったからだと思います(’-’*)♪
木の途中で咲く子も凄く好きです。


横浜生まれの横浜育ちですが、
みなとみらいに宿泊しました(о´∀`о)

横浜は良いですよね~♪

ずらーっと通り沿いに咲いた桜も満喫出来ます(^^)


遊園地も楽しめますp(*^^*)

ホテルを出る前に、ブラシを見付けたムスコ。
髪がセットされて出てきた時は笑いました(^○^)本人は大真面目です!


今日はお友達の子供送別会

お腹の中からのお友達が引っ越します。
野菜好きな女の子(’-’*)♪沢山食べてくれました☆
手の込んだ物は作れませんでしたが、この後揚げた山盛りのポテトと唐揚げも皆モリモリ食べてくれて嬉しいです(*^^*)
離れてもずっと友達です。

さて
いよいよ今週29日(金)はみんなのキッチンスープカフェです!

個人的にsucre vanille という名前でカフェを始めてから、夢うさぎさん以外の店舗での出展は初です(*^_^*)
緊張します。

詳しくはこちらで。私も紹介して頂いています。

http://www.dassama.com/das/?p=6458


またまた最近肌寒いので、
風邪などひかぬようお気をつけ下さい(^^)
私も体調管理します!
[PR]
by sucrevanille | 2013-03-25 22:50 | 家の出来事 | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanille

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

5月カフェは第4日曜日でお願..
at 2017-04-23 01:07
カフェ*2017,04,16
at 2017-04-16 17:59
連れてってタルト8種類
at 2017-04-15 23:00
明日のカフェ お菓子です
at 2017-04-15 17:44
4月カフェのお知らせ
at 2017-04-07 08:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(50)
(40)
(38)
(35)
(33)
(25)
(14)
(12)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド