<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月17日のメニュー

ケーキ盛り合わせ
レモンタルト*トリュフチョコのケーキ*苺ショートケーキ

リクエストに答え続けてきたショートケーキをここで(^-^)苺が沢山店頭に並んでいるうちに。
小さな丸い形にします。

トリュフのケーキはバレンタインのすぐ後なのでちょっと意識してみました。

国産レモンが出回っているので爽やかにレモンも使います。


オマケのお菓子たちは
まずマカロンはキャラメル味にしようかなあと思って、今日は材料が有るチョコを焼いてみました☆
かなり久々で、ちょっと失敗です(*_*)試作やりなおさねば。

他にイロイロ..飴入りの薄いチョコをのせたいと思っています(^^)



カフェでながそうと思っていたCD ♪
寒い時期のケーキ作り(職場)に聞く曲の定番!個人的に。

他にも有りますが、ご機嫌すぎる曲ばかりで。
かけて気持ちがいい曲だったのが場所や人が変わると、何故か違うんだよなあ~。って思うのが不思議です。



しかし
お気に入り

昨年末から無いんです...
ムスコは違うCD を違うケースに入れてくれるので、ドンドン中身がずれて
もう探し尽くしましたが見つかりません。

彼女のお父さんの曲が入ってる方は有るんだけど..


音楽は聞いていた時がブワッとよみがえりますね♪

今はちょっとCD 使えないので、お店ではお店に入っているCD をかけて、新たなよみがえり曲となりそうです(^^)♪


そういえば、使っているハーブは全て自分で育てています(^^)ローリエは助かります。ミントやオレガノ等、今はキッチンでスクスク頑張っています。

外のハーブたちは横にあるユキヤナギの枯れ葉で自然に冬場を越してくれています☆今年は無事に越してくれるかちょっと心配しています。


2月3日夢うさぎさんでマルシェです。
私は今回は出店出来ませんが、
今回は、お料理教室も開催されます!
カルタファームさんのお野菜使われるそうです(^^)素敵なイベントになりそうです♪
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-30 16:42 | カフェ | Comments(0)

オープンしました♪

本日無事にオープンしました(*'-^*)
応援してくれてる皆様のお陰で
心強く、頑張れています。

準備時間があっという間で気付けばもうオープン時間デス!!

大変お待たせ致しました!


cake盛り合わせ
d0281743_23224319.jpg



軽いランチ
d0281743_23252357.jpg




貴重な週末にありがとうございました。

食べてくれる人がいるお陰で
色んなお菓子が作れます☆

普段はショートケーキのリクエストの日々でしたから~(´∀`*)

ところが、
最近は何でも食べてくれるんです!
なぜでしょう(^-^)?


次回のメニューまた決めてお知らせさせて頂きます。



今日、素敵なお花を頂きました!

お花スゴク綺麗でいい香りです(^^)嬉しいです♪

ありがとうございました!


お花といえば、
小学校を転校するときにクラスの皆から
各自家庭から持って来てくれたお花を束ねて、花束にして貰ったんです!
バラのトゲでケガをしながらもまとめてくれている後ろ姿。

1人では持ちきれない花束を貰った事
ずっと覚えていています。

ジーンとします。
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-26 23:09 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

カフェ いよいよです


赤い縁の看板が目印デス。
文字ばかりですが、次回は初日の写真をイメージに貼ろうと思います(^-^)/


そして


お持ち帰り出来るクッキーを少し並べます。
チョコのクッキーは生地もココアではなく、チョコをたっぷり練り込んであり、ガナッシュをサンドしました。

スノーボールはショップ名でもあるバニラのサヤ入りのお砂糖で作りました(^-^)

以前に載せた革小物たちも一緒に並びます。

お気軽に見に来て下さい☆


今更ながら

大倉山 ギャラリー 夢うさぎ さんの場所です。

東急東横線 大倉山駅より 徒歩14分
バスですと 駅前にあるバス停より
41系統 中山方面のバス【太尾堤】下車
十字路の先に見える郵便局、緑道の先です。
市営地下鉄新羽駅からですと
41系統の鶴見方面のバスで、同バス停です。

駐車場はありません。コインパーキングは最寄りのバス停近くに有ります。
***2013年の終わりにすぐそばにコインパーキングが出来ましたのでご利用ください***


明日は材料を買いに行って準備をモクモクと進めます。

金曜はムスコのサッカー教室。
まだサッカー出来る程に捻挫が回復していないので....送迎不要かな(^-^)vと思ったら

明日は楽しみにしていたブラジルの選手が来てくれる日で、
見学で行くと言っていますので

私も頑張って行ってまいります( ̄ー ̄ゞ-☆
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-24 14:05 | カフェ | Comments(0)

盛り合わせのレアチーズ

ずっと酸味のあるサッパリな
レアチーズケーキの味がが自分にしっくりこなかったので、

レモン果汁やヨーグルトの酸味を仕様しないあえてサッパリを除いたミルクを感じるレアチーズに今のところたどり着いています(^-^)


柚子ジャムで少しサッパリと箸休め?に。

ミルキーでありながら、そんなに重くない感じです♪



捻挫でお休みしていたムスコは復活し!すぐ授業参観でした~。バタバタ

今日は地元の交響楽団の定期演奏会へ、神奈川県民ホールへ行きました!

いつもムスコと二人で行きます。
今月ピアノのコンクールで自分で演奏したホールです(^-^)
昨年はみなとみらい大ホールでの定期演奏会へ行って

自分もあの素敵なホールで演奏したいと、夢をかなえました☆

緊張感と表舞台が好きみたいで私とは違います。裏方が好きなので(^^)


そして、
マリンタワー(^_^)登ってみました。
県民はどうやら月替わりで
免許証等を提示し、半額で登れるそうです!
今日は残念ながら、
別の市が対象でしたが、もうここまで行ったら登るしかない!

行く前に是非確認して、身分証明書持参で☆オススメします(^^)

たまには、二人で出かけるのもいいです012.gif
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-20 22:59 | カフェ | Comments(2)

マルシェの日曜日はとっても良い天気だったので
翌日ビックリする程の雪が積もり、
大変でしたね(*_*;

今もまだ
家の前にある畑は地面が見えないくらい真っ白で雪国のようです。


ムスコは捻挫で遊べず、
降り積もる雪を窓辺で残念そうに見ていたので(* ̄ー ̄)
昨日は少しだけ...ミニミニ雪だるまを作りました。
今日も痛むので、学校をお休み中です...


cake盛り合わせをのせるお皿が今日届きました★
何日も悩み、
売り切れ直前に購入しました。
スゴイ!可愛い!買って良かった~060.gif

針仕事少し、備品準備、チョッとしたペンキ塗りしか今日は出来なかったので
そろそろ学校に復帰してもらいたい...((;-_-)....o(^-^)♪
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-16 16:28 | カフェ | Comments(2)

マルシェ*01,13

暖かくて 良い天気。
上着も必要ない位の日曜日になりました058.gif

今年初のマルシェ053.gif


d0281743_2046247.jpg


今回も素敵な方々と出会いました(о´∀`о)
お菓子を作ったり準備は1人でモクモクと真面目に進めるので、

その後の素敵すぎる出会いで
前回もそうですが
心がもう興奮状態で☆眠りにつくのは相当先になりそうです(^^)

前回作ったお菓子が少なかったので、
今回は思いきって倍位用意しました。
色々な方に足を止めて見ていただくことができ♪
全て持ち帰ることなく大成功でした\(^-^)/


まだお知らせしていない
カフェのメニュー
軽いランチについて

cake盛り合わせをメインとしていますので、ワンプレートの軽いランチとなります。

オープン初日のメニューは、

スープは白い野菜スープ、
チキンをブラックオリーブと庭のローズマリーを使って焼こうと思っています♪

パンは、塩ダラのマンティカート(たらとじゃがいも等をミルク煮にし、ほぐしたものです)と
オリーブオイルとバルサミコ酢、オレガノを使ったトマトグリルです。
パンは手ごねで、ガーリックトーストになります。




ランチとcake盛り合わせ
同時に食べられる量としてあります。

どちらかのみでも、お好みの時間をお過ごしください(^^)
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-13 20:37 | マルシェ | Comments(2)

明日のマルシェ


七種類の焼き菓子にしました。



紅茶*木苺のシフォン*林檎のタルト*ガトーショコラ
ダークチェリーのクラフティー

フロランタン*レーズンバターサンド*ダックワーズ (前回はプラリネクリームでしたので、今回はチョコとアーモンドをサンドしました)




連休のまん中ですが、
是非お立ち寄りください(*^^*)
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-12 21:38 | カフェ | Comments(0)

Word で名刺 ショップカード作り


夢うさぎさんでカフェをされている皆さんから
立派な名刺を頂いたので、
これは私も作らないとー!
と思っていて、
色々と考えた結果作ってみました☆

ネットで調べたらツールバーからはがきと差し込み印刷→宛名ラベル作成と進んでいくと
印刷されない線が出せてΨ( ̄∇ ̄)Ψ
一個めに入力して、あとはスパッと☆全部に記載出来た時は感激です。

真夜中のリビングで1人でガッツポーズ!


ショップカードは表は東京アンティークさんでセミオーダーしたお気に入りスタンプと、
普通の大きい消しゴムで作ったバニラビーンズスタンプを。

これは既に使っていましたが、
裏に伝えたい情報をパソコンで記載しました♪

あとはカッターで切り完成☆

パソコンは苦手でしたが、
ムスコが幼稚園の頃、役員で何とか作った親睦会の案内に作った切り取り線を、
皆さんが切り取って
提出してくれた時の感動は今でも忘れません(о´∀`о)

切り取り線に注目したのは生まれて初。

上手くはないけれど、
何でもやってみないで諦めては
もったいないんだな~。と、
思いました(^^)

今は広報委員で
皆さんの技を自分なりに力にして、
チラシを写真付で作れるようにもなりました♪

どちらの役員もやって良かったなぁ。有難いなぁ。
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-08 14:01 | カフェ | Comments(0)

☆メニューのなかみ☆

晴天のなか、新しい年が始まりました。
本年もよろしくお願いいたします。皆さまにとって素晴らしい1年になりますように(’-’*)♪




年が変わる前にメニューの詳細を決め、テーブルに置くメニューを作ったりしました


イメージしたメレンゲの小枝を先ほど作ってみました。アーモンドとカカオ豆です。



ムスコのオーダーバッグ完成していて
明日おばあちゃんの家に遊ぶ物を入れて行くそうです。

オーダーのまま作りました。ごく普通なバッグが完成。
ポケット位置も守りました~。クタクタの革タグだけは勝手に。

今日は久々に自分のお買い物をしました。sale!!ヤッター★
niko and好きです。カワイイ♪
忙しいなか、沢山相談にのって貰っちゃいました。
楽しい買い物ができました~(^^)ありがとう。

よし。今年も頑張るぞ♪
[PR]
by sucrevanille | 2013-01-03 01:20 | カフェ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanillem

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

カフェ*2017,06,18
at 2017-06-19 14:30
明日のカフェ
at 2017-06-17 18:56
18日 日曜日のお菓子
at 2017-06-15 21:11
6月 カフェのお知らせ
at 2017-06-05 22:37
ゴガツノイロメンバー そして..
at 2017-06-04 18:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(54)
(40)
(39)
(38)
(33)
(25)
(15)
(14)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド