<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

sucre vanillem

もうすぐ一周年ですがごあいさつがまだだったので(^^)

blogへご訪問ありがとうございます♪

2012年の11月に"大倉山 ギャラリー夢うさぎ"さんへ足を運んだのをきっかけに、
ずっと夢だったカフェを始める直前の12月~翌年1月にはopenするというドタバタな記録blogです。

★2113年の終わりにショップ名が変わりました。sucre vanille →→→sucre vanillem 一番後ろに【m】がつきました(^-^)みゆきのmです。★




1975年横浜生まれ
22才頃~イタリア料理店でアルバイト始める。この時から自分のお店をもつ夢を面接から語る。
夜はお弁当屋をかけもちした後(独り暮らし)じっくり1本で頑張ろうと別のイタリア料理店へ入社。
イタリア研修から帰って来たばかりの皆さんと出会う。。。行くチャンスをここでまずのがす(笑)

その時にデザートも担当させて頂き、寝ても覚めても料理の勉強&デザートの勉強のなか、お菓子の楽しさが勝ってしまう。
大手ケーキ屋さんへ転職。主に研修先で大変勉強になり、厳しく指導してもらったおかげでもっとやりたい!!
ケド、大手では決まった事しか出来ない。
どの店舗でも、同じ商品を安定して提供しなければいけないので当然に。
本社のある方や専門学校へ相談しつつ、色々な方向性を考えて。色々取り寄せて、あがく。現場が一番ということに。

とにかくもっとやりたい!

大好きなお気に入り元町のカフェ、何度か問い合わせしてやっと働けるように♪
焼き菓子~ウエディングケーキまでそして業者さんとの事や事務的な事までやらせて頂き
大変勉強になりました。
その頃結婚。妊娠。
その間も休みが全然取れなかったので、ご褒美で沖縄へ連れて行ってくれるとオーナー(*´∀`)♪楽しみにしていたケド、
妊婦の為行くチャンスをここでまたのがす(笑)

その後、息子を出産。
幼稚園年少になってからレンタルボックスで手作りの雑貨や洋服等を販売。ボックスから飛び出る程の品数を販売させてもらい、毎月~60作品のオーダーを頂くものの、
やりたいことはカフェ。。。
ある可愛いカフェのマルシェに革小物で参加していた際に
オーナーさんに話したら、本業をやって!!と言ってもらったのをきっかけにそうだよね!と思った!!!

そして
ミシンとカフェ準備のかけもちから突然に動き出した夢の続きです♪

sucre vanille とは
バニラシュガー(バニラのさやとお砂糖を粉末にしたもの)のフランス語です。隠し味にところどころ使っています♪

旅行運が全くない人です(^-^)v

良かったらblogまた覗きに来て下さい♪
[PR]
by sucrevanille | 2013-09-28 23:09 | ごあいさつ | Comments(0)

夏の片付けとバームクーヘン

すっかり朝晩冷えますね~
先日まだチョロッとなっていたゴーヤのカーテンも、台風の風でボロボロになり片付けました



かろうじてなっていた洋梨も落ちてて。。

風船かずらも種が百倍返し以上の感じ(笑)に増えました

いりませんか( ̄∇ ̄*)種!!!



そして
今はバームクーヘンの試作をしています


まだまだこれから好みに変えて行きます!息子のOKが出るまで(≧∇≦)?

10月6日日曜日のマルシェには並べたいと思っています

エンゼルフードの注文を頂いているので、こちらも並びます♪

あとは考え中です053.gif


あとは
ずっと欲しかったキッチンの棚を作ったり
やらなきゃいけないことと、やりたいことをガチャガチャやっています070.gif

気温差が激しので
身体こわさないように頑張りましょう!






[PR]
by sucrevanille | 2013-09-26 23:31 | 家の出来事 | Comments(0)

カフェ*09,15

大雨・強風の予報またまた吹き飛ばしました!!!
来て頂くのに心配していたのでホント安心しました

d0281743_23255093.jpg


本日のメニューは
マスカルポーネのカボチャロールケーキ、巨峰キャラメルソース・家の栗モンブラン、栗の渋皮煮、クロッカン・しっとりガトーショコラ、胡桃キャラメル・ベリーのソルベ・アングレースソースもチョット

ひとつひとつ
こだわったところが沢山あり、将来へ続く自分の味を
毎月1つひとつ作っていっている感じです(*^_^*)

食べてもらえるから作れて、美味しく食べてもらいたいからやる気もパワーアップして
思った以上の物が出来上がったりして、ありがたいし嬉しいな~!って思い
やっぱり、
食べてくれる人や来てくれる人が主役のカフェなんだよな~!やりたい事は!
と感じています。


今日は悪天候な予報のなかご予約頂き
cake盛り合わせと端数の単品cakeまで全て気持ちよく召し上がって頂けました。

先月はお休みだったのと、来月はお休みなので
秋のお皿を感じて頂けたら嬉しいです012.gif


台風ですね!
どうぞ備えて、大きな被害が出ませんように。
[PR]
by sucrevanille | 2013-09-15 23:23 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

9月のメニュー

9月15日(日)sucre vanille カフェ
久しぶりの営業になります!!
ご予約お問い合わせお待ちしております(^^)


ゴロゴロカボチャ*マスカルポーネロールケーキ[巨峰キャラメルソース]


miniモンブランには渋皮煮とカリカリのクロッカンも添えます


そしてガトーショコラをベースに。

ベリーのソルベと、季節のフルーツで
まったりした口あたりの休憩にと計画をしています(^-^)/

10月はお休みです
連休、お出かけのご予定がまだなかったらぜひどうぞ~♪

先日、
青島広志さんのレクチャーコンサートへ行ってきました。
奥さん!奥さん!
へっ???だれだ?
え。。。私?なのか?
奥さんと呼ばれて嬉しいのは
結婚前のカップルさんか、新婚さんと呼べる頃までなんだな。。。としりました(笑)

お姉さんと言われておかしいし、ワガママなお年頃です(^^)

画像はホームページに移動しましたhttp://sucrevanillem.com
[PR]
by sucrevanille | 2013-09-10 12:36 | カフェ*メニューの予定 | Comments(2)

マルシェ*09,01

毎月第1日曜日
大倉山夢うさぎ"うさぎマルシェ"

横浜は、台風の影響がなく晴れました058.gif暑かったです

d0281743_150196.jpg


今回から新しい作家さんが加わりましたよ♪
カルタ・ファームさんの無農薬のお野菜そしてまるみカフェさんのランチ



予約して頂いてきました(*^^*)♪

帰宅して
家の畑にある栗がもう収穫出来たと茹でた栗を貰ったので

ひとまずそのまま食べて
あとはクリームにして残っていたタルト生地など、取り急ぎ有るものでモンブランにしました




今度こそは生の状態で貰って
余計なものを入れない渋皮煮にしたいとたくらんでいます011.gif


10月のカフェはお休みです

9月15日(日)カフェのご予約歓迎です003.gif
[PR]
by sucrevanille | 2013-09-03 14:58 | マルシェ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanillem

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

カフェ*2017,06,18
at 2017-06-19 14:30
明日のカフェ
at 2017-06-17 18:56
18日 日曜日のお菓子
at 2017-06-15 21:11
6月 カフェのお知らせ
at 2017-06-05 22:37
ゴガツノイロメンバー そして..
at 2017-06-04 18:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(54)
(40)
(39)
(38)
(33)
(25)
(15)
(14)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド