<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年始めのカフェは。

寒くなるまで待っていたミルフィーユです。
リクエスト。都合あうかなσ(・´ω`・)急に出してきましたよね私。はい、間違いありません。

久々の絵 笑☆ この感じワザとです♪ ?
d0281743_16423390.jpg

何書いてあるのか意味が不明な「思いつき用スケッチブック」のページがもう少しで終わってしまいます。
ノートフェチ。地味可愛いのをアンテナ立てておこう♡

2016年1月10日 第2日曜日
「ミルフィーユ 」ベーシックとモカの2種類
フルーツを盛り付けたお皿になる予定です。

この月は、毎月恒例第1日曜日のマルシェが
私のカフェの第2日曜日開催となります。(1/10です!)

カフェ 11:00〜15:30 ラストオーダー15:00
マルシェ10:00〜12:00頃まで

年明け早々ですが、どうぞお越し下さい。
(o^—^o)リバウンドしてお待ちしています♡












.

[PR]
by sucrevanille | 2015-12-29 17:02 | カフェ | Comments(0)

メリークリスマス★

今年のクリスマスもショートケーキです。
それ以外食べないので → (o^—^o) 11歳男子。

d0281743_00231403.jpg


夕方急いで作ったから、かえってアジが出た仕上がりと思う事に。
いいじゃん いいじゃん。

来年始めのカフェも変わらず第2日曜日です。

マルシェが本来は第1日曜日ですが
1月のみ第2日曜日のsucre vanillem Cafeの日に同時開催となりました。

マルシェ10:00〜12:00
カフェ 11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)

カフェの内容はまたお知らせします(´◡͐`)

d0281743_00231489.jpg


クリスマス時、カフェを手伝ってくれているうちのサンタさん
ちょっとジェラシー ★★★な背中が愛おしい。


ひとり黙々と
家の家具大移動(1階⇆2階)や毎年の家の柚子祭りなどで体じゅうが痛いです \ (ーー ;)/〜体がバキバキなる。






.




[PR]
by sucrevanille | 2015-12-25 23:56 | 家の出来事 | Comments(0)

クリスマスCafe 頂いたお写真 お菓子編

欲しがっていたお写真(* ̄ρ ̄*)…

沢山、ありがとうございます!!!しかも素早い!
本当〜にありがとうございます♡
ちょっとトリミング等させて頂きましたが
ご紹介させて下さい♡

d0281743_18053953.jpg

手間から塩ミルク クレープ・ゴルゴンゾーラ胡桃タルト・檸檬ノエル・フォレノワール・抹茶ガトーショコラ


反対側から
抹茶ガトーショコラは、とにかく材料が良いやつですっ。全種類食べれるように、ケーキはなるべく小さく沢山並べました。
フォレノワールは、今回は小麦を使わない生地に濃厚チョコと相当キルシュに漬け込んだサクランボを細かく挟みました。
d0281743_18053992.jpg


ひらめいてから、1番作りたかったのは金のお皿 檸檬のノエルです。
ルックスはカットして並べる関係で大分地味な奴ですが、1番人気者だったかもしれません。
檸檬パイやタルトをロールケーキにしたイメージです。周りのクリームはイタリアンメレンゲをバーナーで焼いたものです♡
檸檬ガッツリ皮も果汁も使って、イメージどおりに仕上がりました(*^^*)

その奥には、黒糖プリン・イチジクのクグロフ・あと画像を貼り付けたプラリネのエクレア ミニミニ
d0281743_18054085.jpg


黒糖プリン、生クリームの下はこちらです
d0281743_18054042.jpg


プラリネのエクレアは、とにかく小さく、バリバリな感じに。(バリバリ過ぎたかも)
今回はアーモンドを炒ってプラリネペーストから作りました。

キャンドル ショートケーキはカスタード入り。火はフランボワーズ
苺タルト・焼きモンブラン
周りの栗は家の栗です。中には前回家の栗 渋皮煮でしたが、今回はマロングラッセで代用しました。
d0281743_18054029.jpg


林檎ムースand皮のジュレは林檎を丸ごと擦り下ろして甘さ控えめです。

d0281743_18054094.jpg

キャンドルショートは、テーマのキャンドルに合わせて散らばせて置きました。
本当は赤いペーパーをきゅきゅ!と巻く準備をしていましたが、タイムオーバーでした 汗…

塩ミルククレープは、今年のカフェの振り返りで
今回はミニミニサイズ。冷たい巻き巻きタイプにアレンジしてあります。
牛乳や生クリームから作ったミルクジャムにお塩、国産野薔薇の蜂蜜が巻かれています。
d0281743_18054150.jpg

ゴルゴンゾーラ胡桃タルトもベーシックなタイプと、林檎を入れたタイプもずっと作りたかったのでこの機会に半分づつで並べました。


地層シフォンケーキは、夢の中で見たこともない素敵なカフェへ行った時に
並んでいたケーキの再現です。バニラ・ココア・白胡麻・黒胡麻です。
マーブルにしないところが地層っぽいところから地層シフォンにしました(*^^*)が、本当はもう少し層を作りたかったところですσ(・´ω`・)
d0281743_18054124.jpg


バニラBeanscチーズは、その名のままバニラビーンズたっぷりの酸味を入れない軽くないチーズケーキです。

長くなってしまいましたが、今年のクリスマスのケーキ
無事にお知らせ出来ました。

もっと沢山素敵なお写真を頂きましたが、大事に保存させて頂きます♡

最後にお皿に盛って頂いた写真です。

d0281743_18223144.jpg


早くからお問い合わせ頂き、無事にお越し頂けて安心しています。
ありがとうございました。

甘いものはしばらく控えめに 笑☆
年末年始 元気にお過ごしください。

また
ご希望して頂いたのにお越し頂けなかった方
直前までキャンセル待ちして頂いていた方
ご希望に添えず、すみませんでした。
お問い合わせ頂きありがとうございました。
またの機会があれば、どうぞよろしくお願い致します。

月いちのカフェもお待ちしております。


ありがとうございました〜〜(p^ェ^q)







.











[PR]
by sucrevanille | 2015-12-17 23:21 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(2)

クリスマスCafe 頂いたお写真 テーブル編

毎年すみません。
素敵な写真をありがとうございます(*^^*)
自分の目で見る事も、わずかな確認くらいの状況なのでとても とっても嬉しいです♡

d0281743_18574391.jpg

キャンドルの灯りと、私好みの地味かわいいテーブルへ
あえて、紙皿は真っ赤に大きなツリーの物を揃えました。
こういうのは、季節がくると売り切れしまうので「やります!」と決めてすぐテーブル計画して20枚注文しておきました(*^^*)
無漂白のシンプルな紙皿等と悩みましたが、流したいBGMを決めてたら
あっさりと こっちに決めました♪

d0281743_18574392.jpg


ワイヤープランツの鳥の巣へは、木芯のキャンドル

そして毎年、心ばかりのお土産付き

柿色の四角はコースターです

d0281743_18574302.jpg


カカオ豆も何気なく
「ペタペタ」もここにいます♡

d0281743_18574367.jpg


昨年も一緒にきた、先輩「ペタペタ」はギャラリーのテーブルへセッティングして。

d0281743_18574415.jpg


d0281743_18574417.jpg


1部では、おひとりごとのメニューをお帰り前にお渡しすることになってしまいました。゚(。pдq。)゚。
見ながら、召し上げって頂く予定が申し訳ありません。

2部では、つけれるキャンドルが少なめでした。すみません。゚(。pдq。)゚。

ここは ドリンクブースです
d0281743_18574429.jpg


今回は温かい珈琲・ハーブティー・焙じ茶をご自由にセレクトして頂きました。

テイクアウトは、ゴルゴンゾーラ胡桃タルトとパイナップルのキャラメル煮 バターケーキ。
バタバタなのに どうしてもパイナップルを使いたくなり、フレッシュパイナップルの香りを大事に作りました。写真はないですっ。

先に決まったBGMですが
たまにカフェでもかけていましたが
「アメリ」 と「シエスタ」さんの曲
(大荷物に紛れて見つからず最初からかけれず、急にかけましたが037.gif)
d0281743_18574532.jpg


ちょっと、日常と離れた雰囲気をテーブルと繋げてみました。

途中、ヴァイオリンの心を打つ曲で
毎回 グググと泣きそうになってしまう曲が私的にあって、ちょっと心配だったけど
皆さん楽しそうで、良かったです(*´◡`*)\" ははは♪


という事で、テーブルの頂いたお写真達を紹介させて頂だきました♡

お写真あれば 是非お待ちしています053.gif










.
[PR]
by sucrevanille | 2015-12-16 18:54 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

カフェ*2015,12,13 私たちのクリスマス

今年のクリスマス Cafe 無事にお客様をお迎えすることが出来ました。

ありがとうございました 012.gif
写真頂きました!ありがとうございます♡

d0281743_15273146.jpg

1年の振り返りのお菓子や、リクエストやご予約の方が好きなモノ等メニューに加えて。

d0281743_16545316.jpg


メニューについていっぱい書きたい事はありますが、またの機会に♡

眠すぎて画像が曲がってますが…

今年も写真はなく撮れたのはドリンクブース(?)くらいです。
d0281743_16545351.jpg


是非とも、あなた目線のお写真を頂きたく
お待ちしておりますヽ(*´ェ`*)ノ お願いします。

今回で最後ですが 笑☆

今年もやります!と踏み切った段取り計画は
①紙皿にすること
山盛りの洗い物で間に合わない&置ききれない洗い物の山になる。
《結果》紙皿はありがたかった。でも本当は、シンプルなお皿がいいなぁ〜!

②ケーキは全てカットして並べること
私がカット班に立っていると何も出来ない。
《結果》ドリンクをいれたり、ケーキを仕上げたり出来た。でも形あるホールで並んでた方が嬉しいなぁ〜!

③2部の前は1時間準備時間にする。
朝出来る限り2部の準備も頑張って同時進行していく。
《結果》2人くらいいると良いよね。

まあ、そういう事ですね〜。根本のところですね。
これも話したい事はいっぱいありますが、またの機会に♡

そして今日は
今年もご依頼のクッキーセットのお渡しでした。

d0281743_16545498.jpg

今年度でラストとなりますが、「ちょっと嬉しいかも〜〜 」とほっこりして貰えるといいなぁ(*^^*)

子育ては、そう思い通りにいかないもの。
ほっこりして、また明日頑張りましょうね003.gif

今朝、登校直前
「お母さん!油揚げある?」
「???」
家庭科で使うそう…(・_・;
急に言われてもないわっ!!
玄関先で
「お母さん!緊急事態!あと米80g!!」

( ̄◇ ̄;)…

o(`ω´ )o!!!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘油揚げ、油揚げ
ヨツヤ10時オープンだった…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

AEON…AEON…



ふぅ…
今日は英会話。3つ先の駅まで一緒に行ってきます(≧∇≦)眠いぞー!





.







[PR]
by sucrevanille | 2015-12-14 15:21 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

明日クリスマスCafe

準備順調です☆

d0281743_14505059.jpg


午前の部 11:00〜13:00
午後の部 14:00〜16:00
13:00〜14:00はすみませんが準備時間です。
お入り頂いても大丈夫ですが、会話等出来ないかと思いますます(´ω`)

店内のギャラリー部分はエアコンがつけれませんので
暖かく調整出来る服装でお越し下さい´◡`

お待ちしています☆☆☆



【今月のカフェは、ご予約頂いた皆様で
ひと足早いクリスマス カフェとなります】
時間内にお越し頂いてもカフェのご利用・テイクアウト等が出来ません。

また来年、どうぞよろしくお願い致します♡





.

[PR]
by sucrevanille | 2015-12-12 14:46 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

マルシェ*2015,12,06

今年ラストのマルシェ ありがとうございました。

我が家もちょっと前からカブ・大根祭り(畑)ですが ネギが美味しい季節が来た♪

カルタファームさんのカブの整列が可愛らしかったです(*^^*)
ぼん・ぼんぼんぼんぼーん♪
d0281743_18340668.jpg



多分 謎だった アルザスの林檎タルト
d0281743_18340678.jpg


たまごベースに白ワインが入っているタルトです。
林檎はくし切りで生のまま、オーブンで焼き色がつく頃まで焼き込んでから
アパレイユを流して焼くので、お砂糖で煮込んだ林檎より
よりフレッシュな林檎の香りとそのものの甘さがあり
紅玉の酸味も味わえるタルトです。
アルザス地方のお菓子です。

d0281743_18340774.jpg



ご予約分で控えたお菓子が多く品薄な感じですが
蜂蜜みかんタルトもみずみずしく並びました(*´◡`*)

d0281743_18340745.jpg


メープル アーモンドのパイも追加して。

d0281743_18340825.jpg

ちょっとだけクリスマスを意識しています 笑♡ いかにもは苦手なのです。


おいそがしいなか お越し頂き、ありがとうございました。



今月のカフェは、ご予約頂いた皆様で
ひと足早いクリスマス カフェとなります。


時間内にお越し頂いてもカフェのご利用・テイクアウト等が出来ません。

また来年、どうぞよろしくお願い致します♡


【ご予約の皆様 】
大分寒くなって来ました!暖かく調整出来る服装でお越し下さい。

キャンセル待ちをご希望頂いていますので
体調等 ご都合が難しいようでしたら
判断された時にひと声おかけ頂けると助かります(*^^*)/


それでは、よろしくお願いします。






.


[PR]
by sucrevanille | 2015-12-07 17:50 | マルシェ | Comments(0)

マルシェのお菓子です

《12/6追記:ハーフが一個キャンセルになりあります》

シュトーレンは、ご予約で残り一本とハーフが一個となりました。
*今年のシュトーレンはご予約分で終了となりました*
ありがとうございます(*^^*)赤ワイン漬けタイプは事情により無しになりました。

ラム酒漬けタイプの 紅玉と家のみかんでおこした酵母のパンタイプです。
長さ23㎝✖︎幅11㎝と大きいです☆粉糖ではなく、今年も素焚糖でおおっています。

あと、柿酵母のガレット ブルトンヌ・同じく柿酵母のナッツスコーン
オリジナルのゴルゴンゾーラ胡桃タルト・アルザス地方の林檎タルト

それと家のみかんで、蜂蜜みかんタルトです。

d0281743_20411370.jpg


皮(内側の)も食べる派の方限定ですね。
シンプルながら瑞々しくて蜂蜜が良い感じです。


寒いですね(≧∇≦)
風も凄かったですね(≧▽≦)

日曜日のマルシェ、暖かくしてお越し下さい♡お待ちしています。








.



[PR]
by sucrevanille | 2015-12-04 20:42 | マルシェのお知らせ | Comments(0)

12月マルシェ参加します

2015,12,06 ギャラリーカフェ夢うさぎ にて

ちょっと手首を痛めています(。-_-。)やばい…
翌週のクリスマス カフェ・ご依頼のギフトへ向けて、治るよう控えめに...と思います。

シュトーレン 赤ワイン漬けタイプ・ラム酒漬けタイプ
d0281743_21124003.jpg

一本とハーフになる予定です。

他に、ゴルゴンゾーラ胡桃タルト•ガレットブルトンヌ・アルザスの林檎タルト・蜂蜜みかんタルト等を考えています。

お菓子の種類全然違ったらごめなさい。出来る範囲で作ります(´◡͐`)
お待ちしています。

10:00〜12:00頃迄
雨天決行です。



手首は重要なので 焦ります( ̄Д ̄)うおぉぉ〜〜!
元気なので そこは大丈夫です (´◡͐`) ♪


.


[PR]
by sucrevanille | 2015-12-02 21:13 | マルシェのお知らせ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanillem

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

カフェ*2017,06,18
at 2017-06-19 14:30
明日のカフェ
at 2017-06-17 18:56
18日 日曜日のお菓子
at 2017-06-15 21:11
6月 カフェのお知らせ
at 2017-06-05 22:37
ゴガツノイロメンバー そして..
at 2017-06-04 18:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(54)
(40)
(39)
(38)
(33)
(25)
(15)
(14)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド