<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月マルシェは2日間です

4/2,3(土日) ギャラリーカフェ 夢うさぎ にて
2日 土曜日→12:00〜2時間(予定)
3日 日曜日→10:00〜2時間(毎月と同じ)

d0281743_02202605.jpg


・青えんどう豆ポピーシードのスコーン
苺から作った酵母をベーキングパウダーと置き換えています。
私のスコーンはふわふわさせてなく、北海道の粉三種をブレンドし、お砂糖の種類(沖縄)と混ぜ方、発酵度合いと焼き方でザクザクした食感を出しています♪
食べた事がない感じだと思うのでオススメですよ♪

・桜抹茶シフォンケーキ
d0281743_02202667.jpg

最初こっち⇧にこうして青えんどう豆を入れて米粉で試していましたが
変更し、小麦粉タイプで抹茶シフォンと合わせる事にしました。
写真の組み合わせは並びませ〜ん。ボツです(*^^*)


・ベリークランブルチーズタルト
・ゴルゴンゾーラ胡桃タルト
・エンゼルフード
・素焚糖のほろほろ

d0281743_02202728.jpg


を予定しています。
2日のうち、どちらかにしか並ばないお菓子もあるかもしれません。


お花見のお供やオヤツにどうぞお立ち寄り下さい ♡
お待ちしています ´◡`







[PR]
by sucrevanille | 2016-03-29 02:20 | マルシェのお知らせ | Comments(0)

4月のイベント3つ

今日は「あゆみ」発売日でした。

ご卒園・ご卒業おめでとうございます(*^^*)
d0281743_15403700.jpg


4月は、イベントが続きます。
今日は おおまかなお知らせをまとめさせて頂きます。

《マルシェ》
4/2、3(土、日) 開催です。
桜抹茶シフォンケーキや青えんどう豆ポピーシードのスコーン、ベリークランブルチーズタルト、ゴルゴンゾーラ胡桃タルト、エンゼルフード等を考えています♡

《陶華器展&sucre vanillem Cafe》
4/8、10(金、日)開催です。
cake盛り合わせと、焼き菓子を並べます。詳細はひとつ前のブログご覧下さい。
また、ケーキについては一部実物をお知らせ予定です(*^^*)
焼き菓子は未定です。


《第2回 青空マーケットAOZORA in Himonya》
4/17(日)昨年参加させて頂きましたお寺での焼き菓子販売です。
詳しい情報はこちらからどうぞご覧下さい。
( http://aozora-marche.com )

昨年度、第1回の様子 過去blogは
こちらからどうぞご覧下さい。
( http://sucre7v.exblog.jp/21741407 )
今年は、5種類の焼き菓子です。
ゴルゴンゾーラ胡桃タルト・ベリークランブルチーズタルト
苺酵母でスコーン2種・ガレットブルトンヌです。

またそれぞれでお知らせ出来ればと思います。

お菓子試作を含めずっと作っています。
ギフト (お得意様完全限定)
d0281743_16231585.jpg


クッキー (お得意様完全限定)
d0281743_16231568.jpg


何度もやり取りして完成する 贈る方の気持ちを詰めたセットです。
受け付けフォームはなく、基本余裕がないので受け付けていませんが
気持ちが通じて、予定が組めたら作らせて頂いています。

家とバイトと学校とカフェとで結構いっぱいなので
しばらくは、今お話し頂いている分でいっぱいです。


登校班の年間当番表と連絡網も完成ヾ(*´エ`*)ノひとりで出来たもんねっ。平等が難しい〜〜
新学期は、息子も班長です…がんばれ〜〜!声出して行こう!







[PR]
by sucrevanille | 2016-03-25 16:20 | イベント | Comments(0)

4月は 陶華器展&sucre vanillem Cafe

春と秋 お馴染みとなりました
神戸のAtelier陶華さんとご一緒致します。


ー 微笑みのSweets Garden ー
陶華器展 & sucre vanillem Cafe
《4月8日(金)・10日(日)の2日間となります》

久しぶりにcake盛り合わせ復活します。
d0281743_17595534.jpg

シンプルな苺タルトと、黒胡麻のプリン、クリスマスカフェで作ったレモン ノエルを形を変えてとんがり帽子の小ぶりにして盛り合わせます。

春のウキウキ(苺担当) ドキドキ(レモン担当)
なんとなく 真の自分?なんだそりゃ⁇(胡麻担当)の一皿です。


大倉山 ギャラリーカフェ 夢うさぎ にて

【Atelier陶華器展】
4/8(金)・4/10(日) 11:00〜16:00 となります。

【sucre vanillem Cafe】
4/8(金) 11:00〜15:00 (Lo.14:30までにご注文下さい)
4/10(日) 11:00〜15:30 (Lo.15:00までにご注文下さい)
* cake 盛り合わせ 1200円
* お飲み物 300円・400円
木箱の焼き菓子もご用意する気持ち満々です♪

カフェのご利用は、ご予約もお待ちしています。
時間帯(11:00〜13:00〜等)のご希望と
お席と、盛り合わせのお皿の数でお問い合わせ下さい。
どちらもいっぱいになった場合はお知らせします。

空いていたら寄ろうかな〜♪という感じで覗いて頂いても大丈夫です。
お席があいている時はご案内させて頂きます。

カフェのご利用はひとり営業ですので、スピーディーな対応が出来ないことがたくさんあります。
お時間にゆとりがありましたら、どうぞご利用下さい。
よろしくお願い致します(*^^*)

[PR]
by sucrevanille | 2016-03-17 17:58 | カフェ | Comments(0)

カフェ*2016,03,13

プリン・焼き菓子のカフェ
お越し頂だき、ありがとうございました。

d0281743_18141465.jpg


左から順に プリン一家を紹介します。

バニラ・春風ブレンド メープル・
刻みアーモンド林檎キャラメル・ベリー・柚子 を30個ちょっと作りました。

それと
焼き菓子。
d0281743_19024598.jpg

はい。エンゼルフードはひとつ私が味見しました。
21㎝を8カット。包むと小さな感じですが実はシフォン型1/8あります!
エンゼルフードの良い部分を感じるには、これがベストな型とカット数になっています。
出来れば、決して何も付けず手でぱんを食べるように!が、口あたり、香り方など含めてベストです。

でも、お好きに召し上がって下さい〜(*^^*)

d0281743_19024631.jpg


こちらとは別に、お菓子の詰め合わせを沢山ご注文頂き作らせて頂きました。
ありがとうございましたヾ(*´エ`*)ノ

原材料ご確認のうえお召し上がり下さい。
お口に合うと良いのですが。


庭の花、朝イチは↑持って行ったまま「ぽん!」で急いで写真を撮っておきましたが
その後 それぞれのテーブルへ分けて飾りました♪
d0281743_19024641.jpg

ユキヤナギも咲いてきましたね〜〜。蕾がまた可愛らしいです。
d0281743_19024674.jpg

マルシェ後に買いに行った白いなんとかラベンダー。この形最近の流行りですかね?
(適当ですみませんσ(・´ω`・)外まで札を見に行くのが寒い〜)

上の「もしゃもしゃ」と蕾は白かったけど
花は咲いたらムラサキでした〜〜。
白かと思った〜〜!まあいっか♪

家の、シンプルなラベンダーはまだまだ咲きそうもありません。(シンプルがベスト♪)

d0281743_19024627.jpg

ローズマリー もっこもこ に咲いてきました。

眠ってた植物も土の中から続々と起きてきました。

花粉さえ無ければ、うきうきなんでしょうね。
春は強風にも注意ですね。



今月も楽しみにして頂きありがとうございました‼︎













[PR]
by sucrevanille | 2016-03-13 19:00 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

3月13日(日)カフェのお菓子

*新たに刻みアーモンド・林檎カラメルプリンを3こ追加します 3/12追記 *

プリンと焼き菓子を作ってお待ちしています。

d0281743_00372480.jpg



焼き菓子は
・苺発酵種 天然酵母 くるみクランベリーサンドスコーン
・苺発酵種 天然酵母 ナッツスコーン
・苺発酵種 天然酵母 ガレットブルトンヌ
・ゴルゴンゾーラ胡桃 タルト(カット)
・林檎タルト(カット)
・エンゼルフード クランブル
・素焚糖のほろほろ

プリンは
・シンプルなバニラビーンズのタイプ
・ベリーのカラメル
・春風ブレンドハーブティーのメープル
・柚子カラメル

おひとつからどうぞ。
お茶のみのご利用もお待ちしております。

店内のお席は、いつでも大丈夫ですが午後がすいてます!

お取り置きも出来ますでご連絡下さい(*^^*)White Dayにもどうぞ♪

来月のカフェは陶華さんとのイベントでーす。



[PR]
by sucrevanille | 2016-03-11 12:35 | カフェ | Comments(0)

マルシェ*2016,03,06

雨予報が変わり、お天気に始まりました。
貴重な日曜日に早くからお越しくださって、ありがとうございました(*^^*)

d0281743_17460971.jpg


前回は写真が撮れなかったので、今回はまだあるうちに ´◡`*セーフ 絵的にさみしい感じですが。

d0281743_17460995.jpg


今日も開始間もなくお越し頂き、11:00前に完売となりました。

いつも楽しみにして頂いて、ありがとうございます。
日曜の朝10時に来て頂くのは、自分に置き換えるとちょっと大変だなぁ〜。と思います。ありがとうございます‼︎

お目当てが有りましたら、お取り置きしておきますのでごゆっくりお越しくださいね。
数日前にご連絡頂ければ、ホール等のご注文も承ります。(酵母など数日かかるものはご相談下さい)

時々雨 の今日でした。
先日スーパーのお花コーナーで見付け、どうしても忘れられなかったお花をマルシェの帰り道に求め自転車を走らせました!
「待ってておくれ〜〜!」
あったら 買おう!と思っていたらありました。
「お待たせ♡お待たせ〜」いえ 待ってなんていません(´・_・`)

それと、最近ミモザの小〜さな苗を見つけて買い
お花見れるのは何年後かなぁ。
枯れないでね〜。
って思いつつ…気になるコーナーをちろり… ‼︎
切り花コーナーで1m程の枝売りミモザを発見☆しかも1本350円。
おおおー!だめだー!もう買うしかないよね(o˘◡˘o)運命だね。はい。はい。
2本我が家へ。

「そのままのあなたが好き」 飾りでしばらく玄関で癒されます♡

d0281743_17461098.jpg


その前に活けてあげるべきかもしれない 汗…


それでは、来週の日曜日はプリン 焼き菓子カフェです。
今日よりシンプルプリンを少し多めに仕込む予定です(*^^*)

是非お越しください。
お待ちしています♡また焼き菓子情報が出せれば更新します。






[PR]
by sucrevanille | 2016-03-06 17:45 | マルシェ | Comments(0)

マルシェの内容です

明日3/6(日)マルシェのお菓子をお知らせします。

プリンは4種 カフェと同種類全部にしました。
d0281743_01010225.jpg

カラメルまでの画像
左から
バニラ・ベリー・柚子・メープル

メープルのみ春風ブレンドハーブティーのプリンが入ります♪
他はバニラビーンズのプリンです(*^^*)

他に
苺で作った酵母のガレットブルトンヌとナッツスコーンを少し。

この前お知らせした、チョコクグロフ。

それとエンゼルフード。
シフォン型で焼く卵黄を加えない卵白のお菓子。
多分一般的に"キュッキュ"した感じのエンゼルフードですが
そうさせずに、水分のあるふんわりとした仕上がりにしています(*^^*)キュッキュは私の場合、失敗作としています。

シフォンケーキは、もこもこと型の上に生地が膨らみますが
エンゼルフードは一度膨らみ、最後はなだらかに型におさまります。

その部分に今回は

d0281743_01010363.jpg

クランブルを一緒に焼いてみました ♪
赤ちゃんみたいな私のエンゼルフードは、余計な味などで壊したくないけど
この部分が若干気になっていたのです。

お試し下さい053.gif


お天気は大丈夫そうですね〜?
お待ちしています(*^^*)

ギャラリーカフェ夢うさぎ にて
10:00-12:00頃まで




[PR]
by sucrevanille | 2016-03-06 00:31 | マルシェのお知らせ | Comments(0)

日曜日のマルシェ

もしかしたら お天気が良くないかもしれないですね。
雨天決行で、張り切ってお待ちしています(*^^*)/

プリンと苺醗酵種の酵母菓子。
それと作りたかったチョコクグロフ♪

クランベリー・無花果・カレンズ・レーズン・スイートチョコ in
(手のひらサイズ)
d0281743_17544403.jpg


ドライフルーツは、赤ワインに漬け込んであります。
仕上がりは赤ワイン 赤ワインはしていません(´◡͐`)/

断面は
d0281743_17544483.jpg


生地は重くないですが
ドライフルーツたっぷりと、カットしたスイートチョコをまんべんなく混ぜ込んでいるので食べ応えありです(*^^*)

チョコタイプを作りたかったのと、もうひとつ
上がけチョコのかけ方で、試してみたかったのがこの感じです。

普通にかけるとこんな感じ
d0281743_17544596.jpg

(2014年クリスマスカフェ)

出来てみて、あの 苺のチョコとか たけのこの里とか
思い出しました (*´◡`*) ねっ?

きのこの山派・たけのこの山派 あれっ⁇「里」??
きのこ派多いですかね。

私はずっと、たけのこ派です♡ポッキーよりトッポ。



クグロフはカフェでは並ばない予定です。
お待ちしています♡




[PR]
by sucrevanille | 2016-03-03 17:24 | マルシェのお知らせ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanille

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

5月カフェは第4日曜日でお願..
at 2017-04-23 01:07
カフェ*2017,04,16
at 2017-04-16 17:59
連れてってタルト8種類
at 2017-04-15 23:00
明日のカフェ お菓子です
at 2017-04-15 17:44
4月カフェのお知らせ
at 2017-04-07 08:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(50)
(40)
(38)
(35)
(33)
(25)
(14)
(12)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド