<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月のマルシェ 参加します

2016年10月2日(日)ギャラリーカフェ夢うさぎ にて 〈雨天決行〉
10:00〜12:00頃まで

いま書きたてほやほやです。マルシェでお絵かき初かも
d0281743_19154246.jpg


さつま芋のタルト
今年はオレンジとは合わせず
中の生地にぷちり。と炒り胡麻を香ばしく。
それとクリーミーなスイートポテトを絞って、トップにもさつま芋でほっこりしたタルトをと今思っています。
キャラメルか、メープルか…何かしようと思っています。
意味不明ですね。考え始めの思った事そのまま書いているところですσ(・´ω`・)



ぶどうのタルトは、
ひとつのタルトへ2種の葡萄を2とおりに焼こうと思います。
黄緑と紫。
中へクリーミーなものが入る予定です。

焼きモンブランも少し並べる予定です。

あとは ちょこちょこと。未定です。
そうそう。林檎も♩


その他、焼き菓子を並べてお任ちしています!

カフェは、3週目の日曜日10/16です。

今年のカフェはあと3回ありますが、普通のカフェはあと2回かも。

それと、
2週目の祝日は都築区のイベントに出店させて頂く予定です。

また、詳しく順にお知らせさせて下さい012.gif








[PR]
by sucrevanille | 2016-09-27 18:56 | マルシェのお知らせ | Comments(0)

カフェ*2016,09,18

くりカフェ お越し頂いてありがとうございました。

栗の5種類と
d0281743_17012473.jpg


写真はないですが、ネクタリンのタルトを並べました。

さんまのマンマみたいな感じで、皆様お越し頂いたので
どういうこと!
少し重なる時間がありつつ。。といった感じ。さんまのマンマそうじゃなかった?
ずっと曲は「ゴンチチ 」の「ゴーイングマイホーム」リピートでした。
私の心の薬 です。
久々に癒された(*´-`*).。oO 流石に聞きすぎたけどね
この曲は不思議で、自分の出す音も曲の一部になるんです。言い切った!
お湯の沸いた音や、珈琲を淹れる一連の音とか。切る音、混ぜる音。
今度いらっしゃる機会があれあれば想像してみて下さい。そういう聞き方をしています♡
(ゴーイングマイホームはCDとして販売はされていません)

そんなこんなで、自分も(も?)癒しつつ
6月以来のカフェで、
写真を撮ることをすっかり忘れました!

なので、こんな感じでした。

テーブルには
ようやく場所に馴染んできた地植えのユーカリ ひと枝。
ちょろり出てきた遅咲きのラベンダー ふたつ。
こぼれ種で自然に伸びていたフウセンカズラ ひとつ。

それぞれにロウが残った小瓶に、一輪刺しでちょこんと飾りました。

雨が少し降ったり、やんだり
「こんにちは〜 。」
「ふふふふふ〜」
「次回はいつですか〜」
「またね〜」
しっとりと土の匂いがしそうな そんな日。空気も気持ちも着地してる感じ。


連休中で足もとが悪いなか
お越し頂いてありがとうございました053.gif

たくさんのお取り置き、お持ち帰りも、皆さんありがとうございました(o^—^o)ー♡










[PR]
by sucrevanille | 2016-09-19 15:50 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

あさってのバタークリーム 栗ショート

昨日の続きです。
詳しくは、ページ下からひとつ前のblogを覗いて下さい。

あさって9/18(日) くりカフェ
ラストのお菓子の紹介です。

d0281743_17161600.jpg


バタークリームは、「昔ながら」にするときっと卵白タイプにすべきだよね…と思いつつ
こうしたい。に勝てず、卵黄タイプにしました。
バターは見た目程、分量の半量も使ってないけど、その為結構濃厚です。


d0281743_17180766.jpg

サンドしたクリームが見た目よりたっぷりあります。

なので、あまりクリームは絞らず渋皮煮を デ デーン!とのせます♡


ハーブティー 珈琲豆も準備完了!待ってます♡


先月髪30㎝切ったんだヾ(*´エ`*)ノ

わたくし「切った?」待ち中です♫















[PR]
by sucrevanille | 2016-09-16 17:01 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

三連休の真ん中はカフェです

盛り合わせは時々復活していますが、普段は単品でのご案内です。

お好きなお菓子を、お好きな組み合わせで盛り合わせもして頂けますし

おひとつや、ドリンクのみでもどうぞくつろいで下さい。

お菓子は「栗」三昧です。(違うのもあるかも?)

d0281743_23345082.jpg


こちらの4種と 写真は以前のものでイメージです!

もうひとつ
昔ながらのバタークリームケーキを食べたい!
と聞いてから、ちょこちょこ調べたり考えていたら「栗に合いそうだよなぁ」
と思い、昔ながらのバタークリームケーキを食べたことがあるか?ないか?
微妙なので、昔ながらになるか分からないけど
私の思う「昔ながら」で。
栗カフェで作ってみる事にしました。

それは、今日 試作を始めたところです。
多分 明日お知らせ出来そう!

杏子ジャム?の変わりに細かくした渋皮煮をサンドします012.gif
どシンプルを目指して行きます。
フレッシュの生クリームにこだわりがありましたが、バタークリームやってみます(*^^*)


ギャラリーカフェ夢うさぎ にて
9/18(日)11:00-15:30
*15:00頃までにお越し頂くかお声がけ下さい*
今のところいつでも大丈夫です。
お菓子は、お土産にもどうぞ ´◡`

では、また明日にでも覗いて下さい!






[PR]
by sucrevanille | 2016-09-15 23:09 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

マルシェ*2016,09,04

雨かと思いましたが、大丈夫でした!
今は凄い晴れています。暑い…

今月もマルシェ お越し頂き、ありがとうございました!

d0281743_15490141.jpg


今月はマルシェもカフェも栗三昧です。
・焼きモンブラン
・コンベルサシオン栗
・くり ショコラ
あ。3種類だけか

くり ショコラ は思い付きで。 ↓
d0281743_15490202.jpg


渋皮煮を周りを囲むようにと細かく中心に。
アーモンドとチョコもアクセントに散らしてみました。

包装でよく見えないので、途中経過の焼く前 ↓
d0281743_15490331.jpg

これから焼いてます。卵も入っています。
食べ応えはあるけど、くどくない感じです。冷やしてお召し上がり下さい(*^^*)

焼きモンブランは、栗8〜10粒くらい使っているのではないかな。
粒と香りはバニラビーンズです。

それと
・ネクタリン チーズケーキ
・酵母スコーン プレーン・ナッツ
・ほろほろ

カフェは、9/18日曜日です。
「栗」になります。
何食べたいですか?
渋皮煮から作る生のモンブランが加わります。

20年弱前に
レストランで季節のコース料理で「栗プリン」作って出したのを思い出しました。
あの頃は、メニュー作るの苦痛だった〜〜。逃げ出したいくらい嫌で…でも休憩時間も休日も本屋さんや
昔はいっぱい自由が丘にあった古本屋さん巡りしていました。

しかも、もうひとつ急に思い出して…

10代の時にカフェでバイトした時に
確か珈琲等も凝ったお店で、大皿の素敵なケーキがいっぱいのったサンプルケーキをお席迄持って行き
注文を伺うお店だったんですが
とにかく何もかも嫌で仕方なくて
「私 絶対こういうカフェとか、ケーキとかのお店では二度と働かない!
って誓った事があった事に、今びっくりです。

あれれ💦忘れてた〜〜!
10代に思っていた事と間逆になってる。
生きてると、何があるか分からないですね。 ははは

たまたま記憶力がやばい(逆に)から良かったものの
あんまり決めつけない方が、何か見つけられるのかもしれません。
もしかしたら。 なんて感じます…











[PR]
by sucrevanille | 2016-09-04 14:40 | マルシェ | Comments(0)

9月のマルシェ参加します

2016,09,04 ギャラリーカフェ夢うさぎ にて

今年も生栗から
栗をバニラ煮にし、ペーストにして絞り焼いた『焼きモンブラン』
d0281743_15561175.jpg

渋皮煮が真ん中に入っています。
d0281743_15561221.jpg

シュクレ生地とクレーム ダマンドの上は栗っくりしていて胡桃でオメカシしています。

それと
多分並びます。コンベルサシオン渋皮煮 ブランデータイプ。
d0281743_15561354.jpg



d0281743_15561344.jpg


それと フレッシュネクタリンのチーズケーキ

d0281743_15561499.jpg


写真の杏子からネクタリンに変わっています。
杏子より酸味が少なく、桃好きな方、好きかと思います(*^^*)/

それと
酵母スコーンの『プレーン』『ナッツ』2種。
素焚糖のほろほろ。

あと他に 『チョコ栗タルト』が具体的に頭に浮かんでいるので作るかもしれません。

10:00-12:00頃まで 雨天決行です。

まだまだ暑いと思いますが、お待ちしています063.gif










[PR]
by sucrevanille | 2016-09-01 15:29 | マルシェのお知らせ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanille

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

5月カフェは第4日曜日でお願..
at 2017-04-23 01:07
カフェ*2017,04,16
at 2017-04-16 17:59
連れてってタルト8種類
at 2017-04-15 23:00
明日のカフェ お菓子です
at 2017-04-15 17:44
4月カフェのお知らせ
at 2017-04-07 08:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(50)
(40)
(38)
(35)
(33)
(25)
(14)
(12)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド