<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ノートが好き

地味で可愛いノート好きです。時間が経った後「宝の地図」っぽい感じになる紙が好きです。

お店ごとにメモったノート達を、息子が1、2才の頃
お昼寝タイムなどで少〜しづつ一冊にまとめていきました。
今だから出来る事をずっと先の自分の為に
今の心の安定の為に、ずっと先の自分に役立つ事を思い浮かべて。自分コントロール。
なんか泣き止まないし、ずっと抱っこだし、毎日繰り返しだしね。
d0281743_22252792.jpg

下の方。それが終わってしまったので今は上のノートに仕方なく進めています。(ダイソーのノート)
というのも、大切なので宝物はひとつにしたいのと(とか言って表紙にメモってるけど…そのラフさも必要)どっちに書いたか微妙なレシピを探すのにとても面倒だから。

前のページからは食事系の料理を書き進めていきます。
後ろのページからはお菓子を書いていきます。ぶつかったら一冊が終了。
冊数を増やしたくないので、ページをなるべく細かな字で書いて行きます。
なので、春夏秋冬 春夏秋冬と面白い並びになりレシピを探す時は
「ああ。これのちょっと前の春に作ったな」とか思いながらめくります。

でもいつも丁寧に細かくなんて出来ません。どんどんなぐり書き(ご存知の)です。上書き 変更いっぱい。

それで、古いノートから全てを書き写し
その後のノートを捨てるのが、結構辛いのです。
書いた字や絵、ページのこの辺りに このレシピがある。とか、厨房のにおい。変化した紙質。
これは、新しいノートでは満たされない努力と思い出のかたまり。
でも、ひととおりじっくり見て捨てました。仕方ないさ〜

それで、なぜそんなことを書いているかと言うと
見付けてしまいました。
d0281743_07484920.jpg

18〜19年前に書いたもの。
書き写す時、貼り付け出来る絵はこうしてあります。
絵も文字も変化なし023.gif意味不明なことも沢山。それも変わらず。
でも絵は誰に見せるつもりもないので、私から言わせれば雑です。(どうでもいい〜)

これ、年末に作ろう(*^^*)丸口金で絞る指示。過去からの手紙みたい。
思い出した!結局、八百屋さんがおススメで持ってきた紫芋で作ったアレだ。

こ娘の私よ、今度はマロンペーストで作るよ。それと、抱っこで家中ぐるぐる歩いてる腱鞘炎の私、ノートすごく役立ってるよ!


紙もの。
d0281743_08595592.jpg

最初のカフェから、毎回の記録として
こうしてまとめています。
始めは結果のみ。
途中から、左にメニューとして試作品など。右ページにその月のまとめ。

年末で丸4年分。来月から3冊目になります。
なんていうことでしょう。年をまたいでしまうではないですか。区切りがわるい〜。
こう見えてA型ですから。
うーん。 まあ、 いっか!
男子育児により、A型のままではとても生きて行けない、生活なんて出来ない日々の結果か。大分私も変わりました。

お菓子も、職について2年位のある日ふと思う事があり
丁寧な部分だけだと違う。料理の勢いとかタイミング?呼吸?が必要と気が付いてずっと大事にしている事のひとつです。

本当 小さなことも、積み重ねると大きくなり、変化もしますね。

記録(メニュー)は、カフェでご覧いただけます。
でも、たまに忘れていきます。
それと、荷物が多すぎて確信犯で忘れることも あります。
荷物は薄い紙1枚でも減らしたいので、3冊並んでいる時は奇跡かもしれない。
見付けたらいい事有るかもしれない。


そんな感じです(o^—^o)/










[PR]
by sucrevanille | 2016-10-31 09:00 | 家の出来事 | Comments(0)

カフェ*2016,10,16

貴重な晴れの週末にお越し頂いて、ありがとうございました。

d0281743_16263498.jpg

最近レジ横?セッティングばかりです。

焼き菓子はこちらに。
お取り置きやご注文で、のんびりお越し頂いています。の、写真です。
手前の木箱が、お選び頂けるお菓子です。

あとは冷蔵タイプ
d0281743_16263527.jpg


ナッツ 秋のいちじくタルト
d0281743_16263569.jpg


プラリネ洋梨ムース(ヘーゼルナッツでプラリネペーストを作りました)
d0281743_16263683.jpg

せっかく作ったコンポート
なんだかせっかくのフレッシュな洋梨が缶詰めに近づいてしまう気がするんだよな。。。
手を加えないと まったりしてて。香りが好きなのに
そんな事をずっと感じてきて、今回そこを隠れ課題に作っています(*^^*)
生の洋梨の香りを消さないように
まとまる程度のとろみもあり、レモンなど入れず作った
本人(本梨)がまったり香る感じにするには。。

それで、バターでソテーしましてブランデーを少し。ポイントはつけこんだり煮るのではなく焼く事。
シャンプー中に思いついてワクワクしました♡

その洋梨をムースの中と、上の飾りに。
切りたての洋梨だって食べたいので、乗せられる大きさギリギリに1カットぽんと乗せました。

それと、ムースの土台は(へとへとで 自分の記録用写真ですが)

d0281743_17260786.jpg


課題「酸味と水分で香りを消すことなくフレッシュ洋梨を味わえる」
の相棒に「+ミルク感」でまとめたかったので
シュクレ生地へホワイトチョコと、ザクザクに砕いたプラリネを乗せて脇役としてみました。

あと、さんざん載せた胡桃プリン。こっちは、胡桃から作ったプラリネペーストを。

頂いた写真です012.gifありがとうございました。
d0281743_16263829.jpg


今回は開始前に写真を撮る余裕があり
その後から、最後まで地味にてんてこまいでしたので
やっぱその後は、写真は撮れずメッセージも読めず( 汗)返信も出来ず。状況を読みとって来て頂いたり。ありがとうございます。
お写真ありがとうございました!

初めてお立ち寄り頂いたお客様もちらほらと。
ありがとうございます。お待たせ致しました。


またお待ちしています(*^^*)















[PR]
by sucrevanille | 2016-10-17 17:27 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

明日のお菓子

くるみプリン・プラリネ(ヘーゼルナッツのプラリネです)洋ナシムース・ナッツといちじくタルト
焼きモンブラン(多分ラスト)・エンゼルフード・りんごタルト
ゴルゴンゾーラ胡桃タルト・素焚糖のほろほろ・メレンゲの小枝とプラリーヌ

です(*^^*)写真を撮る余裕がないので文字のみです。
なので
前に撮ったプリンを食べる一歩手前の写真を どうぞ どうぞ。


d0281743_02104124.jpg




いつでも、お待ちしています。

ご注文のホール ゴルゴンゾーラ胡桃タルトのお客様。ご用意してお待ちしております012.gif


2016,10,16
ギャラリーカフェ夢うさぎ にて
11:00〜15:30 15:00頃までにお越し頂くかご連絡下さい。


港北らくらく市へは、
胡桃プリン・プラリネ洋ナシムース・ナッツいちじくタルト・焼きモンブラン以外のお菓子です。





[PR]
by sucrevanille | 2016-10-16 02:10 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

港北らくらく市

10/16(日)10:00〜14:00【港北らくらく市】

菊名地区センター 港北図書館前広場

当日私は、夢うさぎさんでカフェを営業しています。

お菓子のみ、夢うさぎさんと一緒に【らくらく市】へ連れて行って貰います。

お菓子は、焼き菓子を。
今考え中ですので当日のお楽しみでお願いします♡定番のものは、食べやすいサイズになって並びそうです。
d0281743_22500709.jpg


珈琲とお菓子でちょっと一息。
どうぞお寄り下さい。

雨天中止との事です。
開催の確認は当日の朝こちらのBlogから確認頂けるようです(*^^*)http://rakurakuinfo.blog69.fc2.com/blog-category-1.html
また、他の情報も合わせてご覧になって下さい。


カフェのみ、前回お知らせしたくるみプリンやこれから形にするムースなども。
ナッツ&秋のフルーツ Cafeで並びます(*^^*)もう一回お知らせ予定です。

こちらも私待ってます。









[PR]
by sucrevanille | 2016-10-13 22:41 | イベント | Comments(0)

10月カフェ ナッツ&秋フルーツ

胡桃プリンはこちらです

d0281743_08371954.jpg


プリンは、胡桃をプラリネペーストにして生地に配合しています。

ロースト胡桃と生クリームと合わせたカラメルを入り口に。

d0281743_08372043.jpg

ややしっかりめのプリンになりました。


予定図。下のが胡桃プリンです。
d0281743_08372057.jpg


2016,10,16 (日)
sucre vanillemカフェ ギャラリーカフェ 夢うさぎ にて
11:00〜15:30 15:00辺り迄にお越し頂くかご連絡下さい。












[PR]
by sucrevanille | 2016-10-11 08:28 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

2016,10,10 Vivre de BIO Marché

ありがとうございました012.gif
開放的で、自然を邪魔せず溶け込んでいる優しいマルシェになりました。
d0281743_19393390.jpg


あの方 この方(*^^*)おおおおお〜〜❤️嬉しい。
わざわざ、足を運んで頂きありがとうございました!

ちょっと肌寒い1日でしたが、日もあたり過ぎず
雨も降らず。頼んだとおりの気候でした(ちょっと前のblogで、頼みました ´◡` )

準備中の芝生エリア
d0281743_20230451.jpg



キッチンカー スペース

d0281743_20263751.jpg



White Party ガーデンピクニック
d0281743_20230678.jpg


お絵かきをされてるスペースがありました。写っていませんが、周りにゆったりと何人か良いお絵かきタイムを過ごしていました。
d0281743_20230748.jpg


こちらは、麻の生地のカヤや囲まれたスペースが。
中でお灸などをされていましたよ。
d0281743_20230853.jpg


その奥では 麻糸産み体験
d0281743_20230977.jpg

麻を指でキュキュキュと糸巻きに巻きながら、糸にされていました。これやりたい。


ハーブや、陶器、アクセサリー に衣類。植物や木の作品。体・地球に優しい数々。
d0281743_20231023.jpg

映画にアウトドア。クリスタルボウルやトークショー。
d0281743_20231192.jpg


ゆるい時間の中で、満載でした。

またの開催があれば、お勧めです。
駅から少し歩きますが、そんなに遠くなく
静かな自然と、「今昔 物語」みたいな昔にお出かけする感じも味わえます(*^^*)あれ?はじめて物語だったかも。あいまい…
アルフに引き続き懐かしの昭和NHK番組037.gifNHKじゃないかも。。。

今日はありがとうございました!


来週、日曜日はカフェです。
胡桃プリン試作したので、日がのぼったら写真撮りお知らせしたいと思います。(きっと)

















[PR]
by sucrevanille | 2016-10-10 20:38 | イベント | Comments(0)

10/10(日)BIO MARCHE 会場案内とお菓子

遺跡オーガニックマルシェ@横浜Vivre de BIO Marché 会場案内図です。
d0281743_00284787.jpg


<開催日時> 2016 年10 月10 日(月・祝)
        10:00 ~ 16:00
       入場無料
<場所> 横浜市都築区
     大塚・歳勝土遺跡公園
     横浜市営地下鉄センター北駅 徒歩5 分

横浜市都築区「大塚・歳勝土遺跡公園」にて。
センター北駅付近にあるゴリラのまもる君の後ろの森?辺りです。
そちらまでは出ず、JA農協さんの方から行くと坂がキツくないそうです♡
電車・バスでお越し下さい。


焼き菓子の予定です♪

・素焚糖のほろほろ
卵を使わない優しい甘さのクッキー。ハロウィンな包みで沢山持って行きます。唯一の100円です。

・ガレットブルトンヌ ドライ無花果ラム酒漬け
皮付き胡桃・ヘーゼルナッツのパウダー使用のブラウンタイプ。今回はホシノ丹沢酵母をベーキングパウダーをと入れ替えて。

・林檎とルバーブのソフトクッキー
私の秋収穫ルバーブを林檎とジャムにして挟みます。

・胡桃とベリーのタルト
シンプルな胡桃のタルトに、ベリー類を忍ばせる予定です。家のブルーベリーも。

・林檎のタルト
シンプルな林檎のタルトです。

カフェヴァイロンさん。cocoro カフェさん。と私。「CAFE 357」という名前で芝生エリアの37番におります。

お隣の36番、「パンとお菓子の教室Reposea 薬膳工房あすごはん」 さんと並んでお待ちしています(*^^*)






〔イベントの詳細〕
2000年前の弥生時代の遺跡地の公園内に4つのエリアで展開。
・復元された竪穴住居が点在する地に【古代の知恵を知るマルシェエリア】
・広大な芝生広場には【ヘルスコンシャスの今を知るマルシェエリア】ここにいます!
・自然と共存を提案するキャンプやアウトドア関連の【グランピングエリア】
・ガーデンピクニックを楽しむ【食のギャンゲットエリア】
フード・美容・生活雑貨関連。
芝生広場では「ガーデンヨガ」や「クリスタルボウル演奏」「子どもの遊び場」も予定しているとの事です。
同時開催
「White Party ガーデンピクニック♡」
情報はこちらFacebookからどうぞ。
Facebookされていなくても見れます。
ツツツ…と下を見て行くと
出店者の皆様の写真・情報を更新して頂いておりますので、ご覧下さい072.gif



[PR]
by sucrevanille | 2016-10-09 00:27 | イベント | Comments(0)

10月カフェのお知らせ

今回はナッツ類と秋のフルーツを使ったお菓子です。

d0281743_18133454.jpg


今朝書いたものを作る予定です(o^—^o) ⇧
プラリネ洋梨・秋の無花果シナモン香るタルト・胡桃プリン・ゴルゴンゾーラ胡桃
をイメージしています012.gif


焼きモンブランも少しあると思います。

ひとまず、そんなテーマの10月カフェ。
またお知らせします!

2016,10,16 日曜日
カフェは11:00〜15:30
15:00頃までにお越し下さい
〜11:00はダッシュで準備中の為お入り頂けません。
(*^^*) では では!
また、覗いて下さい060.gif











[PR]
by sucrevanille | 2016-10-05 17:38 | カフェ | Comments(0)

マルシェ*2016,10,02

こんばんは(*^^*)
10月のマルシェお越し頂き、ありがとうございました!

d0281743_20102386.jpg


タルトを中心に久々にエンゼルフードを並べました。

お芋のタルトの生地の焼き具合にはまりました。
今後に活かそうと思います♫


初めてお越し頂いたお客様もちらほらいらっしゃいました。お口に合いましたでしょうか。

先月のマルシェに「来てみたかった。」とお越し頂いたお腹の大きなお客様(*^^*)
きっと、可愛い赤ちゃんを出産されて眠たい夜をお過ごしでしょう。頑張り過ぎないように頑張って下さい012.gif

10月は皆さんいそがしい月ですね。
ありがとうございました!

カフェもお待ちしています。









[PR]
by sucrevanille | 2016-10-03 20:00 | マルシェ | Comments(0)

遺跡オーガニックマルシェ@横浜Vivre de BIO Marché 参加します

遺跡オーガニックマルシェ@横浜Vivre de BIO Marché

d0281743_19455062.jpg


<開催日時> 2016 年10 月10 日(月・祝)
        10:00 ~ 16:00
       入場無料
<場所> 横浜市都築区
     大塚・歳勝土遺跡公園
     横浜市営地下鉄センター北駅 徒歩5 分

横浜市都築区「大塚・歳勝土遺跡公園」にて開催です。

お仲間に入れて頂いて、私は焼き菓子(よく焼いたお菓子を主に)を並べます(*^^*)
カフェヴァイロンさんのベトナムお握り
薬膳工房あすごはん さんのからだに嬉しい食べ物(飲み物)
cocoro Cafeさんのパン (ハーブティー)
パンとお菓子の教室Reposeaさんのパン

皆さんと、ご一緒させて頂きます。

お近くでしたら。
そうでなくても♪遊びに来て下さい(*^^*)声かけて下さい。
お子様も楽しめそうです。
いい感じに晴れて(程よい曇りを頼む‼︎)欲しいですね。
お菓子については、もう一回お知らせ出来ると思います。
第3日曜日のカフェのお知らせ。もう少しお待ち下さい!

では では、お待ちしています012.gif




〔イベントの詳細〕
2000年前の弥生時代の遺跡地の公園内に4つのエリアで展開。
・復元された竪穴住居が点在する地に【古代の知恵を知るマルシェエリア】
・広大な芝生広場には【ヘルスコンシャスの今を知るマルシェエリア】
・自然と共存を提案するキャンプやアウトドア関連の【グランピングエリア】
・ガーデンピクニックを楽しむ【食のギャンゲットエリア】

フード・美容・生活雑貨関連。
芝生広場では「ガーデンヨガ」や「クリスタルボウル演奏」「子どもの遊び場」も予定しているとの事です。

竪穴住居内での「映画鑑賞会」も開催。
マルシェ会場は入場料無料ですが、
映画鑑賞はあらかじめ購入が必要のようです。

【同時開催】
「White Party ガーデンピクニック♡」
情報はこちらFacebookから

【Vivre de BIO Marché】
https://www.facebook.com/bio.marche.organic.hills/
【Facebookイベントページ】
https://www.facebook.com/events/1754550804833018/


<総合プロデュース>Organic Hills
<主催>NPO法人都筑民家園管理運営委員会
<共催>横浜市歴史博物館、横浜市都筑区
<協力> 
veggy
ナチュラル・ハーモニー
スノーピーク
COBO ウエダ家
国際食学協会
紙の砦(松浦良樹)

<お問い合わせ> 
Organic Hills
organic.hills@queen-t.jp
FB:bio.marche.organic.hills
Web : http://www.bio-marche.net


[PR]
by sucrevanille | 2016-10-03 19:45 | イベント | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanillem

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

カフェ*2017,06,18
at 2017-06-19 14:30
明日のカフェ
at 2017-06-17 18:56
18日 日曜日のお菓子
at 2017-06-15 21:11
6月 カフェのお知らせ
at 2017-06-05 22:37
ゴガツノイロメンバー そして..
at 2017-06-04 18:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(54)
(40)
(39)
(38)
(33)
(25)
(15)
(14)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド