<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月のマルシェ参加します

2016,12,4 日曜日 雨天決行
10:00〜12:00頃までギャラリーカフェ夢うさぎにて
お菓子は、12月のマルシェ恒例になりつつあるシュトーレンを並べる予定です。

もう少しで家の柿と、紅玉の酵母がマルシェで使えそうなところまできました。
もう少しぶくぶくした更に後「さあさあ。どうぞ。」と言ってる気がしたら無事に作れそうです。

赤・緑・黄色の果物で3種の酵母を作っている最中です。
どれを使うか、まだ分かりません。。
今年はマロングラッセを入れる計画です。お買い上げ後数日経ってから、クリスマスに向けて少しずつお召し上がり期間になります。
また、直前か当日にお知らせしたいです。

そうそう
前回「どうせならグラニースミスと撮りたかった」と王林で撮った写真の投稿だったので
グラニースミスの写真も撮っておこうと思い ↓ せっかくだから撮っておきました。
d0281743_20081614.jpg


1番上にありますσ(・´ω`・) 見えない…
近場であまり買えないとってもビューティフルな奴です。
この時は、もうお疲れ気味なのもこの写真の理由です。

それともうひとつ。
このカゴ、見覚えありますでしょうか。
昨年のクリスマスカフェで、キャンドルを入れていた
家のワイヤープランツの蔦で作った鳥の巣です。
これ これ
d0281743_22043709.jpg


d0281743_22043961.jpg


横から。
d0281743_22044042.jpg

はい。目線頂きました「あらよっと♪」

あれから、キャンドルは立派に巣立ち
d0281743_22044164.jpg


その後、扉付きのキャンドル入れに。
カゴは、こうしてかなり適当に三段に紐で繋げてブラン・ブランさせていました♡

家のハーブなどをドライにし刺したり
レモンマートルだったか?咲き終わりの弁?がすごく可愛いくて葉の香りも良くお気に入りでした。もうお疲れ気味
そして真ん中にいくつかエアープランツが住んでいます。

また紐を解き、クリスマスカフェに一緒に行きたいです。

奥の時計下にあります丸い小さなものは
掛け時計に一緒に付いていた温度計と湿度計です。
訳あり、床に落下して
本来プラの四角い枠に埋め込まれていた温度・湿度計付きの時計がバラバラになりました。

これも同じ感じで、適当にワイヤープランツの蔦を絡めて再利用しています。
(その前に、プラ製でネジ穴の出っ張りとかあったので軽い粘土で適当に(どこまでも適当)かこっています)

それで、時計部分のワイヤープランツがけは適当だと無理だったので、こんな感じに。
d0281743_21232127.jpg


眩しくて ごめんなさい。
なんとかモス?を適当にボンドで付けただけ。数分でこうなりました。
ワイヤープランツをぐるぐるするには、手強くて時間がかかるので、数分で出来るチェンジ方です。

でも

時計は、たまにしか動かないし
温度計は、一切温度を教えてくれません。

せっかくだから 気が済むまで飾ります。


では、もう一度日曜日より前にお知らせ出来るように頑張ります♡











[PR]
by sucrevanille | 2016-11-30 21:23 | マルシェのお知らせ | Comments(0)

カフェ・イベント*2016,11,20「微笑みのGreen green」

ありがとうございました。
今日11/21(月)も陶華器展開催中です。
16:00までです。お出かけ下さい(o^—^o) 私も あとで行きます
d0281743_11415389.jpg


お菓子はこちらと、要冷蔵タイプ2種類。
お取り置き分を抜いた写真です。いっぱい頑張ったよ〜!
d0281743_11415427.jpg


今回はセイボリータルト?甘くない食事タルトも2種類。
d0281743_11415546.jpg

アンチョビやケッパーなどでマリネした焼きパプリカと、バルサミコ酢の焼きトマトに、バジルをペーストにして。

もう一個はブランマッシュルールとカマンベールチーズ、ブラックペッパーの組み合わせ。
ザク・ほろキープ生地、中しっとり。アメ玉たっぷりで。



ギャラリーでは陶華さんの器たち。
d0281743_11415630.jpg

ブランのお花の凹凸あるプレートや深皿、CUPなど
d0281743_11415612.jpg

私が一番使う頻度が多い
おちょぼ口の深皿。違うサイズ感、ルックスをしたタイプがいろいろ♪
凄く使いやすいですよ。シミシミの大根だけでも映える凄さで、出汁もおちょぼ口から取り分け出来る♪ てんこ盛りにしないで〜
(勝手におちょぼ口と呼んでいる)

d0281743_11415716.jpg

ホワイトも♪雰囲気が変わりますね。



私のお菓子 & ブラン黒陶華 コラボ012.gif
d0281743_11415828.jpg


d0281743_11415988.jpg



テーマはGreen。
d0281743_11415940.jpg

秋は紅葉のイメージですが、こういうグリーンも いっぱい。


不思議と、同じオーラが出ています。
なんか 月みたい。
d0281743_11420092.jpg

この林檎は確かGreen仲間の王林です。
今回のカフェで沢山取り寄せた
長野のグラニースミスで写真撮れば良かったわ〜〜!
オーラがある大きめで美しい酸味のある林檎です♪
ははは。


ありがとうございました!





[PR]
by sucrevanille | 2016-11-21 11:42 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

薄い洋梨のパイ

「微笑みのGreen green」のお菓子です

薄い洋梨のパイ
d0281743_19181918.jpg

フレッシュな洋梨を1/4個。ローズマリーを散らして薄いパイに。

d0281743_19182050.jpg

試食。お昼ごはん代わり。

甘そうですが、実はそんなには甘くないです。
裏がカラメリゼになるように仕上げたい品です。
薄い林檎のパイ の、洋梨バージョンです。
他に、今迄お知らせしたお菓子と
お絵かきにあった
・グリーン檸檬の生菓子タイプのタルト
・ピスタチオのショートケーキ
を作る準備をしています。
(時間が足りたら、もう一種用意しています)

「微笑みの Green green」
陶華器展・sucre vanillemCafe

11月20(日)
sucre vanillem カフェ11:00-15:30(Lo.15:00)

11月20,21(日,月)
陶華器展 11:00-16:00

ギャラリーカフェ夢うさぎ にて
http://www.yumeusagi.biz

いつでも、お待ちしています♪
[PR]
by sucrevanille | 2016-11-18 19:13 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

グリーン檸檬のタルト

「微笑みの Green green」
爽やかさん な「グリーン檸檬のタルト」焼き 焼きタイプ

d0281743_21540463.jpg

試作品。
見た目はほぼ同じですが、ここから改良して作ります。
当日の檸檬の仕込みを始めたので、丁度間に合いそうです〜。良かった。

それにより、色はテーマと違くなりますが、使っているのはすがすがしいグリーンの檸檬です。
今回は(写真)、色への迷いがあるなか作ったので、迷いのあるタルトが出来ました。チーズにしようか?の迷いもあり。
それが、いろいろと確認出来て正解。
遠回りして良かったと満足して進めます。


爽やかな、檸檬の香りが広がるタルトになる予定です。
d0281743_21540509.jpg

タルト生地はしっかり焼き、旨味をだして。
檸檬のジリジリ焼いた芳ばしさも。

お絵かきの真ん中左の方です。
d0281743_23471107.jpg

絵の他にも、思っているのがあるので
もう少し紹介出来るかもしれません。


「微笑みの Green green」
陶華器展・sucre vanillemCafe

11月20(日)
sucre vanillem カフェ11:00-15:30(Lo.15:00)

11月20,21(日,月)
陶華器展 11:00-16:00

ギャラリーカフェ夢うさぎ にて

























[PR]
by sucrevanille | 2016-11-14 23:56 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

抹茶ミルクシフォン

「微笑みのGreen green」
Greenの抹茶 + ミルクのシンプルシフォンケーキです。

当日は、少し手を加えるかもしれません。

d0281743_22100975.jpg

店内では生クリームと一緒にどうぞお召し上がり下さい。
服もGreen。°・。°・°。。°・

お絵かきの右下がこの子です
d0281743_22180763.jpg



「微笑みの Green green」
陶華器展・sucre vanillemCafe

11月20(日)
sucre vanillem カフェ11:00-15:30(Lo.15:00)

11月20,21(日,月)
陶華器展 11:00-16:00

ギャラリーカフェ夢うさぎ にて













[PR]
by sucrevanille | 2016-11-13 22:03 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

酸味あるグラニースミスと紅玉タルト

お召し上がりの時に
中心のシナモンを林檎の上から砕いて、ぱらり ぱらりとタルトを仕上げて下さい。

d0281743_16260985.jpg

中の生地へも、林檎が入っています。
私のお菓子は、あまり甘くないです。
お好みで、店内ではメープルシロップをたらしてお召し上がり頂だけます♪
(すみません、お持ち帰りにはメープルシロップはつきません。)
大人かわいい器で癒されに。そして、のんびり過ごしにお越し下さい (´◡`)/

使っているプレートはどちらも「黒陶華」私のコレクション。
お絵かきの左上が、この子です♡
d0281743_16261025.jpg




「微笑みの Green green」
陶華器展・sucre vanillemCafe

11月20(日)
sucre vanillem カフェ11:00-15:30(Lo.15:00)

11月20,21(日,月)
陶華器展 11:00-16:00

ギャラリーカフェ夢うさぎ にて
場所はこちらです


今いろいろ、試作中です。
近日お知らせします!







[PR]
by sucrevanille | 2016-11-12 16:25 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

2016年クリスマスのカフェ


d0281743_19511088.jpg

12月の「私たちのクリスマス」ご予約 終了しました。
他の月のカフェでお待ちしております012.gif是非、是非♡


寒いですね〜。
霜焼けになる日も近そう。
働いているカフェで、手荒れのお客様も結構見るようになりました。痛そう。

自分話ですが、主に私を動かしているのは左足(きっかけは多分 料理する姿勢が腰を下ろして 左重心。それが染みついてしまったと思われる)なのですが
微妙な丈 そして太さのパンツ(ズボン)を履くと
左だけがムキムキ過ぎてぱんぱん☆なうえに、丈が大分5㎝程短くずり上がってしまう悲劇に
この秋冬 おそわれています008.gifいやんっ。寒い。変。

今、バランス取るために「右足選手」に選手交代してムキムキ☆させる方向で…はぁ。
左足選手には、ちよっと「控えめな女性」を装って「付いて行くわ。」風に。はい はい。
2週間程意識したので
来週から、「平等」意識して行こうと考えています。(最初からすべきでしょうが、あまりにも差が凄いんだから!)


バランス悪いとあちこち体に良くないですね。
本当 ダメですよね〜。分かっていたの(p ∧ <)
ですので、バランスよく生活したいものですね(*^^*)こうなるよ〜〜変だよ〜〜


では、ご予約の皆さま。
楽しんで頂けるように想像して準備させて頂きます♡









[PR]
by sucrevanille | 2016-11-11 19:48 | カフェ | Comments(0)

「微笑みのGreen green」2016,11,20 陶華器展&sucre vanillem Cafe

今年も もうすぐ神戸から陶華さんいらっしゃいます。
私好みの素敵な作品が並びます。
沢山の方に見て頂けたら嬉しいです♪

お菓子は
d0281743_14364487.jpg


今回はGreenがテーマのお菓子。

グリーン檸檬 青りんご 洋ナシ 抹茶 などなど秋のグリーン。
そのままで甘い良質なシナモンをみつけたので、それを使ったり
国産の爽やかなグリーンのレモン、長野のグラニースミスなどをお菓子にします☆

私指定の「盛り合わせ」はありませんが、お好みのお菓子を、お好きな組み合わせでお選び下さい。

11:00〜15:30 まで
15:00頃迄にお越し頂くかご連絡下さい

Atelier陶華器展
11/20,21 11:00〜16:00
暖かい手の陶華さんいらっしゃいます(´◡`๑)

お待ちしています!
[PR]
by sucrevanille | 2016-11-06 14:24 | イベント | Comments(0)

12月は「私たちのクリスマス」

☆2016年のクリスマスのカフェ ご予約終了させて頂きました☆

ひと月飛び越えてのご案内になります。
11月20日のカフェは素敵なコラボのご案内を改めてさせて頂きますね♪

*11月の夢うさぎマルシェは、参加をお休みさせて頂きます
10:00-12:00 雨天決行 どうぞお出かけ下さい。

昨年の10月のblogで書きました。
「来年のXmasカフェは未定ですが
年明けから、もし希望が有ればお名前を控えさせて頂こうと思います!2016,01,01より。 」

その後、早い方はとても早くお問い合わせ頂きました。
そして元旦から早いものでもう11月。あと数名様でいっぱいになります。
d0281743_07544474.jpg


開催します〜! やっぱり〜〜!

「私たちのクリスマス」
2016,12,18 日曜日
・1部 11:00〜13:00 (残2名様) 満席
・2部 14:00〜16:00 (残2名様✖︎2席 離れたお席です)満席

店内の出入りはギリギリ目指してお越し下さい。
スタート!ストップ!ジャストな日でお頼み申しあげます。(遅刻は大丈夫です(*^^*))
昨年と同じく
ケーキビュッフェ&ワンドリンク
お一人様2,500円となります。
お菓子食べ放題を意味する会ではありません。少しづつ、色々なお菓子を召し上がりながら年を締めくくる前の「私」(あなた)の時間を楽しんで下さい♡(と言っても「もう食べれない〜」と帰られます 笑)

ギャラリースペースはケーキのためにエアコンがかけれないので、暖かく調整出来る服装でご参加下さい。
今回は、ギャラリーにお菓子&ドリンク等が並びます。
お席は若干通りにくいと思いますが、全てカフェスペースにします。

この日だけは出入り 完全予約制。テイクアウト・木箱の焼き菓子などもお求め頂けません。
どうぞ よろしくお願い致します。

ご予約はご存知の方は個人メール、LINE、Facebookメッセージから
繋がっていない方は、コメントを受け取れない場合があるのでホームページのコンタクト、このblogのコメント欄(公開しません)等から
全て個人メッセージでお問い合わせ下さい。

お待ちしています060.gif









[PR]
by sucrevanille | 2016-11-04 08:23 | カフェ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanille

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

5月カフェは第4日曜日でお願..
at 2017-04-23 01:07
カフェ*2017,04,16
at 2017-04-16 17:59
連れてってタルト8種類
at 2017-04-15 23:00
明日のカフェ お菓子です
at 2017-04-15 17:44
4月カフェのお知らせ
at 2017-04-07 08:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53
> ombrage-bl..
by sucrevanille at 14:12
お誕生日だったんですね!..
by ombrage-blog at 21:14

最新のトラックバック

タグ

(50)
(40)
(38)
(35)
(33)
(25)
(14)
(12)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド