<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メリー クリスマス

クリスマス元気にお過ごしですか。
今日のケーキ写真またもや撮り忘れたので(お腹の中)2013年〜2016年の「私クリ(略してみました ふふ。)」写真まとめ的な一枚です。

d0281743_23465384.jpg


わざわざ見せる程の事ではないのですが、話せることがあるので♪選びました。

基本、物を大切に(*^^*)同じ大テーブルです。
お菓子は一枚づつは選べないので、テーブルだけです。

左下、黒い木の板はキッチンの窓辺
同じ高さのラック2個に渡す板にして、上にボウルやザルを収納しています。


右下、今年はグレーのクロス。
実は新品カーテンを解いて端を始末し、綺麗に洗濯した物。
そのうち、息子部屋のカーテンに長さを合わせて縫い直します。
その真ん中にあるダブルガーゼも綺麗に洗ってあるので
何か欲しい物が出来るまで、大事に待機です。意外にも7,8mあります。

左上のクロスも待機していますが、
何でも包める風呂敷か、エコバッグに変身して落ち着きそうです。

ワイヤープランツの籠は、そのまま飾っています。

そんな感じに、行き先や可能性を考えてこういうテーブルになっています。

それでは
今年も沢山ありがとうございました012.gif

昨年は、元気に動く前のメンテナンスの年。
今年は、4足のわらじ (くらい?)

私はひとつの事をじっくりタイプなので、今年は生きて来て1番頭使った気がします。ふう。。湯気やら煙やらツムジからモクモクです。



来年もどうぞよろしくお願いします!













[PR]
by sucrevanille | 2016-12-24 23:36 | 家の出来事 | Comments(0)

2016,12,18*カフェ「私達のクリスマス」お菓子編②

続きです。

☆ノエル広場 プラリネ
d0281743_02004058.jpg

生地は柔らかく胡桃かけて焼いてあります。プラリネのパティシエールと生クリーム。
周りの生クリームは無糖で甘いプラリネペーストの模様でバランスとりました。

2部では最初一緒にフルーツやらチョコなど一緒に盛ったので若干派手!
思うまま自由に楽しみつつ、盛りました。
d0281743_02004156.jpg


☆マンゴーバナナのムース 柚子ジャムも少し (写真右上)

☆モンブラン 昔からの指示バージョン 土台はガトーショコラ
d0281743_02004140.jpg


☆林檎グラタン スパークリングワイン 温かいデザート
d0281743_02004296.jpg


☆ショートケーキ

d0281743_02004369.jpg


それで、ラスト
再びノエル。お土産バージョン
d0281743_02004467.jpg

すみませんσ(・´ω`・)参加型カフェ全開。
ラストは皆さんに拍手して頂き全て完成。

なんか、すみませんσ(・´ω`・) へへ。

そしてドリンクコーナーです。のりこさんとにかくありがとう♡
d0281743_02004437.jpg


ピカピカになりました \(*´◡`*)/
d0281743_02004553.jpg


まだまだお写真いっぱい♡
大事にさせて頂きます(*^_^*)

真面目な話、この会はラストですm(_ _)m
毎回全力。どうにも100%しか出せないので、
もっと自分がゆるく出来る日が来たら
また、いつの日か〜!よろしくお願いします♡


では、長くなりました
お越し頂いた皆様。
ご予定が残念ながら合わなたった皆様。
ご予約が残念ながらお受け出来なかった皆様。

ありがとうございました。

また、2017年もお待ちしています♡










[PR]
by sucrevanille | 2016-12-20 01:59 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

2016,12,18*カフェ「私達のクリスマス」お菓子編①

今回も、開始と同時に全てに並びきれませんでした!

まず
d0281743_01104098.jpg

こんな感じから。初めてご挨拶してから「スタートです(*^_^*)」言えました!

☆ファーブルトンはラム酒漬けの“なつめ”を入れてみました。鉄分補給。
d0281743_01104169.jpg

☆ゴルゴンゾーラ胡桃タルト 好きな方多いので
☆チーズケーキ は今年の夏、中にフレッシュ杏子で作っていました。今回は干し柿in (写真左)
d0281743_01104111.jpg


☆抹茶ガトーショコラ 好きな方多いので(写真右)
☆エンゼルフード 小さなサイズで。
☆チョコシュークリーム 今年出したお菓子からミニサイズで
d0281743_01104215.jpg

☆サクランボのチョコ キルシュたっぷりのボンボン 好きな方がいらっしゃるので急遽
☆家柚子ピールのいつものチョコ
☆ベリーのタルトはちょっと可愛いらしく
d0281743_01104311.jpg


☆ミルクレープ モカ 今年出したミルフィーユ モカ繋がりのモカ
d0281743_01104323.jpg


☆ココナッツ ココナッツゼリーとココナッツのメレンゲ。ゼリーのお砂糖も茶色いココナッツシュガーで
d0281743_01104483.jpg


☆シュトーレン 2種
d0281743_01104541.jpg


2部制ですので、2回並べました。
まず初回からです。
ここら辺から、ようやく家から切ってきたグリーンを手にし始めやっとこさ
d0281743_01104545.jpg

d0281743_01104693.jpg


写真11枚迄しか投稿出来ないので
次に続きます★











[PR]
by sucrevanille | 2016-12-20 01:09 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

2016,12,18*カフェ「私たちのクリスマス」テーブル編

いそがしい年末に、ご予定に入れて頂き
元気に、全員ご参加ありがとうございました!

お天気で一安心です。
今回は、当日頼りになる助っ人をお願いしましたので
なんとか1部、2部無事に終える事が出来ました。本当ありがとうね‼︎

ではでは
今回のテーブルはこんな風です012.gif
大きなテーブル
d0281743_20550392.jpg

小さなテーブル
d0281743_22414975.jpg


今年はふんわりと軽い感じにしたいな。と
ドライにした草花や白い布を、グレーのクロスと合わせました。
なんか分からないけど「ファ」の音っぽい感じ。意味不明
差し色の黄色と鮮やかな青はあるドラマを見て最後に決めました。
d0281743_22491774.jpg


メニューの色を鮮やかな青にしました(o^—^o)黄色い服に青いネックレスをしてました。分かる方は今度お会いする時に教えて下さい♡
この場合、青の比率が多すぎていますが。

私すっかり持って行き忘れ、写真が100%撮れず
お写真は全て頂きました! 毎回 毎回すみませんσ(・´ω`・) 確信犯ではありません。お許しください。
皆様、年々腕を上げております♡すごい!

d0281743_00201869.jpg


お手伝いサンタ、今回はここにいました。
d0281743_00201998.jpg

こんにちは〜
d0281743_00202051.jpg


看板サンタ。(看板娘) ちょっと額壊れています私と一緒で
d0281743_00202127.jpg



沢山頂いたので
次回、すぐお菓子バージョン書かせて頂きます(*^_^*)












[PR]
by sucrevanille | 2016-12-19 20:53 | 今月のカフェ*cake盛り合わせ | Comments(0)

12/18カフェメニュー

12/18(日)のカフェは、ご予約頂いている皆様でクリスマスのビュッフェとなります。

メニューできました。
d0281743_03130118.jpg


好きなものが入っていますように053.gif
もしかしたら、変わるかもしれませんが
こんな感じで進めています。

よろしくお願いします012.gif








[PR]
by sucrevanille | 2016-12-17 03:03 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

シュトーレン

今日から、どどど!といい感じにフルーツやマロングラッセやら相乗効果出してきました。

まだお召し上がりでなければ、今です。開けて下さい。Go!
d0281743_22172389.jpg

ツツツと。


こっちはグラニースミス(林檎)。酵母も、中のドライフルーツと合わせ「スミス煮」やらピーカンナッツなど混ざっています。
d0281743_22172466.jpg




こっちが家の柚子で作ったピール入りの、家の柿と紅玉を合わせた酵母。松の実と合わせて少し個性的な方。私の好きな方。
d0281743_22172479.jpg



実はシュトーレンは、好きか嫌いかで言うと
結構、本気で嫌いでした。
そんなわけですから、完全に自分の「旨ーい!」に合わせて作っています。
嫌いな人こそもしかしたらお口に合うような気がします。
変な甘みは加えていません。するどく甘いのは食べれないのです。

クリスマスカフェの分も、食べちゃいそうです…味見分が無くなったら…

いやいや…

いやいや… え〜! いやいや…


Go! blogでした012.gif いま です。








[PR]
by sucrevanille | 2016-12-07 22:15 | お知らせ | Comments(0)

マルシェ*2016,12,04

暖かくなりました。
お越し頂き、ありがとうございます(o^^o)

d0281743_15271054.jpg


シュトーレン焼き祭りが無事に終わり、ほっとしました。
昨年に引き続き丸ごとは縦20㎝以上、横は1番真ん中で10㎝越えの大きなサイズです。
来年がもしあれば、もうひとまわり小さくしようと決めています。

今回は、そのビックサイズを2種類で8個焼きました。うち6個が半分個サイズで。
皆さん半分サイズがお好みでしたので、小さくしよ〜!

今日は、なんだか町が静かでした。
店内の様子です。
d0281743_15271160.jpg

d0281743_15271245.jpg


d0281743_15271364.jpg


d0281743_15271489.jpg


d0281743_15271427.jpg


d0281743_15271540.jpg


私の 上から。
d0281743_15271602.jpg


今月のカフェは、ご予約頂いている皆様で完全予約制になります。

今年の通常カフェ・マルシェは、今日で終わりです。
ありがとうございました!
また、1月の第2日曜日にマルシェ開催予定です。


あっ。今日のマルシェで5年目へ入りました!再始動して。
それに
このblogを初めてジャスト5年目だと今気がついたところです。

季節だからこその、生の食材を
次回はこうしてみたい。改善したい。など思いながら1年ごと進めているので
どんどん季節を知らせてくる食材が次々押し寄せてくるもんだから、
1年がものすごくすごい早いです。黙々作業もどどんっ!と来ますし。
もう「柚子吉(キチ)祭り」も終わりました。
柚子ピール・柚子胡椒・柚子ぽんず・柚子ジャム
とにかく黙々。

チョコ作成から、クリスマスカフェのお菓子作りも開始します♡
ひと月前からキルシュに漬け込んであるの(o^—^o)です!


では、今日もありがとうございました。











[PR]
by sucrevanille | 2016-12-04 15:54 | マルシェ | Comments(0)

明日のマルシェのお知らせ

お問い合わせありがとうございます。
お待たせしました。やっとお知らせ出来る時がきました。

d0281743_18230185.jpg


2016年12月4日(日)
大倉山 ギャラリーカフェ夢うさぎにて
10:00〜12:00頃まで

まず
シュトーレン
卵不使用のシュトーレンで自家製ローマジパンが練りこんであります。
その糖分は素焚糖と米飴です。
写真は手前にラッピング前のチラ見せがあります。電気でピカピカしているところ。
ベースの中身は
ラム酒漬けのイチジク・クランベリー・レーズン・胡桃・アーモンド・パンプキンシード・マロングラッセが入ります。
シナモン・クローブを直前で粉末にし加えています。

☆2種類あります☆
違うところは、
①柿・紅玉の発酵種 使用 (写真のシュトーレン)
柚子・松の実
②グラニースミスの発酵種 使用
グラニースミス(林檎)・ピーカンナッツ
の組み合わせです。
ラム酒漬けドライフルーツやスパイスも香りますが
それより、フルーティーな生地の香りがほわっときます♡
いつもと同じく素焚糖でおおっています。
丸ごとと(思っているより大きいサイズ)と半分で並びますので、お好きな方をどうぞ。

その他のお菓子は、
・フレッシュ洋梨タルト
・プリン バニラとベリーの2種類
・ゴルゴンゾーラ胡桃
こちらを予定しています。

お待ちしています♪




[PR]
by sucrevanille | 2016-12-03 18:15 | マルシェのお知らせ | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanillem

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

   カフェ*2017,09..
at 2017-09-18 13:28
明日17日のカフェ
at 2017-09-16 20:23
17日カフェメニュー&お知らせ☆
at 2017-09-14 15:25
今日からのお菓子
at 2017-09-10 00:04
9月カフェのお知らせ
at 2017-09-03 19:45

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

ひとみさん、ありがとう´..
by sucrevanille at 20:49
大事なお知らせに驚いてし..
by ombrage-blog at 19:12
こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53

最新のトラックバック

タグ

(55)
(41)
(40)
(39)
(33)
(25)
(15)
(14)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド