タグ:家のこと ( 25 ) タグの人気記事

マルシェ*2017,03,05

いいお天気ですね。
今月もマルシェにお越し頂いて、ありがとうございました。

昨日からもう一品
焼き苺のアーモンドメレンゲタルト
d0281743_13585040.jpg

多分、「食べたことのないタルト」が出来上がりました。
素朴ながら、苺の香りが全体に広がる
苺の水分をたっぷり吸い込んだ じゅわっ!としたメレンゲのタルトです。

d0281743_13585175.jpg


いつものお顔に初めましてのお客様
洗濯日和の日曜に、早くからお越し頂いてありがとうございます。
あまりお菓子の用意がなく、すみませんでした。

またの機会によろしくお願い致します。

パソコンを息◯に(全然隠れていない文字^^;でも、最近プライバシーを重視しています)いじられて、私の大事なデータを色々消されてしまいまして、そっちに時間をとられます。
ベースからなので、最悪なんだよ〜〜(°_°)便利なものは、本当に不便だ…

そんなこんなで、マルシェの帰り道 私の身近な癒しどころ
いつもの寄り道場所、ヨネヤマプランテーションで
そろそろと思い、先日耕しておいた庭用の苗と種を少し入手してきました(*^^*)
「君 かわうぃ〜ね〜♪」とか「おぬし なかなか〜〜ですな」とか、
心の中はおかしな事をつぶやき、顔はすまして。


今日も、ありがとうございました。
今月のカフェは3月26日(日)です。
またお知らせさせて頂きます!













[PR]
by sucrevanille | 2017-03-05 13:57 | マルシェ | Comments(0)

パプリカマリネ レシピ

なみきハーブガーデンさんヘルシーハーバルクッキング
パプリカ マリネのレシピを載せて頂きました。
こちらからどうぞ。

d0281743_00281492.jpg


パプリカを丸焼きにする位の簡単調理です。

昔、お店では火でメラメラ焼いて作っていましたが
今回は、気軽にオーブントースターです。
甘いパプリカにローズマリーでちょっとだけ大人っぽくしました。

色々秋にどっさりとカットしたので、元気な庭のハーブはローズマリーとフェンネルとパセリな我が家です。
d0281743_00281422.jpg

焼くと皮が面白い位薄くぺろんっとむけて爽快です。

こういうのは、だいたい色の無いビネガーで作ると思いますが
1番好きな、バルサミコ酢(何年物。とかの濃厚なもの)で作りました。
それは、煮込みハンバーグやミートソースを作る時にもなんとなく隠し味と、お酢の“柔らかくする効果”狙いも兼ねて加えています(*^^*)
それで、ハンバーガー写真もバルサミコ酢繋がりの組み合わせであったりします ふふふ。

覗いて見てください012.gif



先日、春になる前に一部分の芝やら雑草をガツガツ抜きました。
苗を植えたい場所を、雑草がイキイキする前と
虫に出くわさないうちに、ひと段階整えて置きたいと秋から思ってました。

あんまり日中時間が作れないので、たまたま空いてしまった雨降りで決行。雨め〜!
帽子とフードをかぶり汗だく。雑草まじりの 芝生め〜!!手強いです 💦
やっと、その全身筋肉痛が治まりましたー(°_°)今は花粉の頭痛ですが、もう少しで治まるはず。花粉め〜!今年はやばそうですね💦

今日は月が濃くて大きかったですね。
カロチンいっぱい摂取したようでしたね。月。


カフェのお知らせは、もう少しお待ち下さい。
明日、注文のフロマージュブランが届きます!














[PR]
by sucrevanille | 2017-02-14 00:25 | ヘルシーハーバル クッキング | Comments(0)

12月のマルシェ参加します

2016,12,4 日曜日 雨天決行
10:00〜12:00頃までギャラリーカフェ夢うさぎにて
お菓子は、12月のマルシェ恒例になりつつあるシュトーレンを並べる予定です。

もう少しで家の柿と、紅玉の酵母がマルシェで使えそうなところまできました。
もう少しぶくぶくした更に後「さあさあ。どうぞ。」と言ってる気がしたら無事に作れそうです。

赤・緑・黄色の果物で3種の酵母を作っている最中です。
どれを使うか、まだ分かりません。。
今年はマロングラッセを入れる計画です。お買い上げ後数日経ってから、クリスマスに向けて少しずつお召し上がり期間になります。
また、直前か当日にお知らせしたいです。

そうそう
前回「どうせならグラニースミスと撮りたかった」と王林で撮った写真の投稿だったので
グラニースミスの写真も撮っておこうと思い ↓ せっかくだから撮っておきました。
d0281743_20081614.jpg


1番上にありますσ(・´ω`・) 見えない…
近場であまり買えないとってもビューティフルな奴です。
この時は、もうお疲れ気味なのもこの写真の理由です。

それともうひとつ。
このカゴ、見覚えありますでしょうか。
昨年のクリスマスカフェで、キャンドルを入れていた
家のワイヤープランツの蔦で作った鳥の巣です。
これ これ
d0281743_22043709.jpg


d0281743_22043961.jpg


横から。
d0281743_22044042.jpg

はい。目線頂きました「あらよっと♪」

あれから、キャンドルは立派に巣立ち
d0281743_22044164.jpg


その後、扉付きのキャンドル入れに。
カゴは、こうしてかなり適当に三段に紐で繋げてブラン・ブランさせていました♡

家のハーブなどをドライにし刺したり
レモンマートルだったか?咲き終わりの弁?がすごく可愛いくて葉の香りも良くお気に入りでした。もうお疲れ気味
そして真ん中にいくつかエアープランツが住んでいます。

また紐を解き、クリスマスカフェに一緒に行きたいです。

奥の時計下にあります丸い小さなものは
掛け時計に一緒に付いていた温度計と湿度計です。
訳あり、床に落下して
本来プラの四角い枠に埋め込まれていた温度・湿度計付きの時計がバラバラになりました。

これも同じ感じで、適当にワイヤープランツの蔦を絡めて再利用しています。
(その前に、プラ製でネジ穴の出っ張りとかあったので軽い粘土で適当に(どこまでも適当)かこっています)

それで、時計部分のワイヤープランツがけは適当だと無理だったので、こんな感じに。
d0281743_21232127.jpg


眩しくて ごめんなさい。
なんとかモス?を適当にボンドで付けただけ。数分でこうなりました。
ワイヤープランツをぐるぐるするには、手強くて時間がかかるので、数分で出来るチェンジ方です。

でも

時計は、たまにしか動かないし
温度計は、一切温度を教えてくれません。

せっかくだから 気が済むまで飾ります。


では、もう一度日曜日より前にお知らせ出来るように頑張ります♡











[PR]
by sucrevanille | 2016-11-30 21:23 | マルシェのお知らせ | Comments(0)

最近のお菓子

最近の焼き菓子写真です。 途中経過で、さらにこの後も焼いています。
〈ギャラリーカフェ 夢うさぎ〉

d0281743_22464494.jpg


それで、杏子↑(さくらんぼ・ダークチェリー)はいっぱい買ったので手を加えて、また次回に何か作ろうと企んでいます♪

春に可愛いお花を咲かせた、木になる実の季節ですね♪

ルッコラ祭りは モンシロチョウに好かれる生活の後…ひら ひら♡

完全に虫に差し上げた感じになりました
\"(≧▽≦) \" どうぞ、どうぞ…

収穫せずに大きくなると、大人の身長まで育つから
抜いたり片づけがと〜っても大掛かりになるのでもう全部引っこ抜きました。

あ。種収穫忘れちゃった!でも、しばらくはいいかな … …
濃さが全く違うけど、食べたい時に買おうσ(・´ω`・)ふぅ〜〜

種収穫も大量で小さくて、細かな作業を数日かけて取り組む事になるので(限界までもれずに収穫したい)
一旦 ストップ(*^^*)!やんない!
やるか・やらないか。 極端です。

ルバーブはぐんぐん成長しています。もう少しかな。

うちのブルーベリーはまだまだ淡い色です。
淡い紫と 淡いグリーンの粒つぶが、あれだけ濃くなるってなんか凄い。
なんか凄い。2回言いました
白い服についたら「ひええっ」だもん!


カフェは、7,8月お休みです。焼き菓子は夢うさぎさん覗いてみて下さい。


ではでは012.gif















[PR]
by sucrevanille | 2016-06-20 22:38 | 夢うさぎさん | Comments(0)

焼き菓子

栗の木が、もじゃもじゃしてきました。
多分?いつもこのタイミングで目の奥からなにやらアレルギー反応が始まります。みんなそうなのかな?
杉、檜が終わったところですのに/(´・_・`)\


さて。今週も夢うさぎさんFu-Cafe 焼き菓子を置いて頂きます。
d0281743_09091288.jpg

・ゴルゴンゾーラ胡桃タルト(写真にはないです)
・赤ワイン漬けドライプルーンのタルトアルコール少し効いてます!
・キルシュ漬けフレッシュダークチェリーのタルトアルコール少し効いてます!
・野ばら蜂蜜のフィナンシェ(コロコロ)
・メディテラネ(ナッツ類の芳ばしく軽いお菓子)


今週は、5/25(水)〜5/30(月)11:00-17:00魔法ギフト展
絵・版画・アクセサリー 等。作品展の開催もあります。
その他の情報は
夢うさぎ ホームページhttp://www.yumeusagi.biz/から覗いて下さい(*^^*)


むしって食べる生活
d0281743_09520162.jpg

d0281743_09520187.jpg

ルッコラ 葉が硬くならないように、蕾(花)と葉っぱを毎日競うようにむしっています。
巨大化しないように、負けられない戦いです012.gif

(欲しい時にあまりなく、「いまかっ!」って時に育つツワモノ!)

ちゃんと料理したものも有るので、また改めてお知らせ出来ると思います♪















[PR]
by sucrevanille | 2016-05-23 09:50 | 夢うさぎさん | Comments(0)

夢うさぎ Fu-Cafe

今週も焼き菓子をおかせて頂いています。
内容は
・素焚糖のほろほろ
・ナッツフロランタン(アーモンド ピーカンナッツ ヘーゼルナッツ カボチャ種)
・今年ラストの苺酵母 ガレットブルトンヌ
・塩あずき シフォンケーキ

ギャラリーカフェ 夢うさぎ
月火水曜日 9~17時 Fu-Cafe 
スケジュールは、ホームページhttp://www.yumeusagi.bizでご確認下さい♪

先週は、1日で完売とのことです。
ありがとうございました‼︎


写真を撮らなかったのですが
ナッツフロランタンは撮りたかった!ゴロゴロナッツが香ばしくて美味しいですよ♡
またいつの日か〜(*^^*)

そういうわけで、blogが文字のみなので
今月から練習相手の為(だけ!)の練習を始めたピアノ連弾ですが
息子から大分遅れをとっています。

d0281743_10420798.jpg


先週のレッスンで気がついてしまった!
ココの辺りのスピードが、私が思っていたのの5〜10倍速じゃないかい039.gif‼︎
母さんは1番高い音しか聞こえないんですけど。タ・タ・タ・タって

「そうだよ。大地、お母さんに合わせてそこはゆっくり弾いてあげてたんだよ(¬_¬) … 」
「....( ゚д゚ )…んがっ がが‼︎」←声にならない

だって だって。
まだ練習始めたばかりだしぃ〜
それに、昔7年程エレクトーン習ってた程度ですしぃ〜
指も短いしぃ もじもじ。

…(。-_-。)
何とか合わせられるよう 努力します。







[PR]
by sucrevanille | 2016-05-16 11:17 | 夢うさぎさん | Comments(0)

5/8 いろどりみどり&シューCafeの 焼き菓子

焼き菓子は
エンゼルフード・カヌレ・素焚糖ほろほろ・苺酵母ガレットブルトンヌ

を予定しています♡

あとは関係ない植物話しです(^_^)
バタバタしている間にぐんぐん成長してしまいました ⇩フェンネル
d0281743_16093602.jpg

昨年と同じ根から、今年はふた株ずつに増えて異常な成長をし続けてます 💦
小学校の入学記念樹として区役所で貰った「ハナミズキ」のゆるりとし過ぎた成長を、横目に爽やかにもじゃもじゃオーラを放っています。
隣のカモミールなんて、超ロングな茎の上に花がいる(^◇^;)ごめん…
ハナミズキ 大丈夫かな…栄養いってますかー!?
この場所は、引っ越し記念樹にオリーブを植えて大木になって
一気に枯れ切った場所なので、根を張る範囲がある程度制限があるかもしれず、本当は表面で育つ植物がいいんだろうなぁ。と、うすうす思っています。
フェンネルの根元。土をこんもりと、ネギみたいにしてあげないと筋・スジなのです。
でも、体験してみないとね!
側面の筋取りもせず一応かじってみた。いやいや〜飲み込めない…
「数分で出来るんだからね、こんもりしてあげましょう」自分へのメッセージ。

昨年はルッコラ祭りでしたが今年はフェンネル祭り。
仕事のない日の1人ランチは、雑草化した庭のルッコラとフェンネルの葉っぱに何かしてひたすら食べるつもりですσ(・´ω`・)キッチンのバジルやら。
むしって 食べる生活。

多分、8日のカフェにもわっさ・わっさ持って行くので
良かったら、どうぞ持って帰って下さいね012.gif♪お待ちしています!








sucre vanillem Cafe 2016,05,08
いろどりみどり&シューカフェ (フルーツビュッフェ&シュークリーム)
ギャラリーカフェ 夢うさぎ にて
11:00〜15:30 ラストオーダー15:00

・フルーツビュッフェ & ワンドリンク & シュークリーム一種
1100yen
・シュークリーム 単品
ひとつ300円 シンプル or チョコ
・ドリンク 単品
300-400yen

*5月8日母の日のみ 親子のご利用で、ママドリンクを一杯プレゼントです(統一で300yen off)*
[PR]
by sucrevanille | 2016-05-05 16:05 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

Happy Birthday

お誕生日おめでとう♡今日!!

d0281743_16242069.jpg

ご希望は
ふんわりレアチーズケーキへ、マカロン乗せ。

私の都合に合わせ貰って、
今日より大分お早く作らせて貰いました。
お友達仕様です。ちょっと、ラブリー過ぎたかしら。

11歳のお誕生日おめでとうございます。
いつも、うちの子がお世話になります 笑☆
いっぱい良い事有る1年でありますように♡元気いっぱい大きくなってね。


* * * * * * * * * * * * * * * *


来月からのご案内です。

5月のカフェは5/8日曜日 母の日

恒例化しつつある 母の日カフェ サービスもあります。

それと 今朝思い付いたんですが
sucre vanillem カフェでは
大きなテーブルのお部屋部分・ギャラリー部分で
「お部屋指定貸し切り」のご利用も積極的にご利用頂こう ´◡` と!

ファミリーや、お友達同士でお家カフェ風なご利用もお待ちしています♪

普段のメニューはもちろん、ホールケーキ等もお作りします。
お誕生日やお祝い、親睦会やいろいろ。近況報告会(*^^*)など
ゆっくり出来る場所をお探しの皆様、どうぞご利用下さい♪(日曜日でごめんなさい)

急に思い付いたのは、今日の写真から。
なんか 昨夜からむずむずしていて、今朝 ピカーン!とバス停ではっきりしました。

お好み、思いや予算などご相談頂けたら、合ったプランをご案内したいと思います。

フル回転で頭を動かしますが、お早めに個人メッセージでご相談下さい060.gif
(このブログのコメント欄から頂いたコメントは非公開に出来ます)


では、またカフェ情報は改めてご案内します♪


















[PR]
by sucrevanille | 2016-04-20 19:00 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)

マルシェ*2016,03,06

雨予報が変わり、お天気に始まりました。
貴重な日曜日に早くからお越しくださって、ありがとうございました(*^^*)

d0281743_17460971.jpg


前回は写真が撮れなかったので、今回はまだあるうちに ´◡`*セーフ 絵的にさみしい感じですが。

d0281743_17460995.jpg


今日も開始間もなくお越し頂き、11:00前に完売となりました。

いつも楽しみにして頂いて、ありがとうございます。
日曜の朝10時に来て頂くのは、自分に置き換えるとちょっと大変だなぁ〜。と思います。ありがとうございます‼︎

お目当てが有りましたら、お取り置きしておきますのでごゆっくりお越しくださいね。
数日前にご連絡頂ければ、ホール等のご注文も承ります。(酵母など数日かかるものはご相談下さい)

時々雨 の今日でした。
先日スーパーのお花コーナーで見付け、どうしても忘れられなかったお花をマルシェの帰り道に求め自転車を走らせました!
「待ってておくれ〜〜!」
あったら 買おう!と思っていたらありました。
「お待たせ♡お待たせ〜」いえ 待ってなんていません(´・_・`)

それと、最近ミモザの小〜さな苗を見つけて買い
お花見れるのは何年後かなぁ。
枯れないでね〜。
って思いつつ…気になるコーナーをちろり… ‼︎
切り花コーナーで1m程の枝売りミモザを発見☆しかも1本350円。
おおおー!だめだー!もう買うしかないよね(o˘◡˘o)運命だね。はい。はい。
2本我が家へ。

「そのままのあなたが好き」 飾りでしばらく玄関で癒されます♡

d0281743_17461098.jpg


その前に活けてあげるべきかもしれない 汗…


それでは、来週の日曜日はプリン 焼き菓子カフェです。
今日よりシンプルプリンを少し多めに仕込む予定です(*^^*)

是非お越しください。
お待ちしています♡また焼き菓子情報が出せれば更新します。






[PR]
by sucrevanille | 2016-03-06 17:45 | マルシェ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

昨年も1年間ありがとうございました。
マイペースな私ですが2016年も、どうぞよろしくお願い致します(o^^o)

d0281743_19122917.jpg


昔はお店がぜーんぶ 閉まって
「お正月」ってそういうものだったけど(楽しみなわりに結構つまらない)
年々、便利になって働いている方も増えましたね!
私も毎日酵母のお世話やお菓子を作っています♪

d0281743_19122972.jpg

↑抹茶ガトーショコラ in バニラ マシュマロ
(常温時間へ対応の為、生クリームをのせたいところマシュマロを作りました)

スーパーが開いているのは、年末の買いだめが少なくて助かりますね♡
お年玉がすぐに使えちゃうのは、ズルい‼︎ ちょっとだけよぉ〜♡ はい。昭和50年生まれです♪

前回もお知らせしましたが
今年のカフェは来週、1/10日曜日 ミルフィーユです。

ベーシックとモカの2種の予定です。
フレッシュな感じにします。

作法は気にせずに、思う存分好きなように召し上がって貰えたらと思います(*^^*) 剥がしてもいいです〜

他に焼き菓子は、洋梨酵母のナッツスコーンと、ゴルゴンゾーラ胡桃タルトを少し
あとは、ちょっとタルトタタンが並ぶかもしれません。



正夢になる日
昨年末まで12/31の夜から朝にかけてかと思って生きて来ました!
その翌日とは!!

ほほぅ。ほうほう。


sucre vanillem Cafe
2016年1月10日 日曜日
11:00〜15:30 ラストオーダー15:00 頃
ギャラリーカフェ夢うさぎ にて
今月はマルシェと同時開催となります。
マルシェ 10:00〜12:00頃まで

年明けで、さみしいかもしれません。
お喋りしに来て下さ〜い(´◡`๑)/





.
[PR]
by sucrevanille | 2016-01-03 19:12 | カフェ*メニューの予定 | Comments(0)


カフェを始めようと動き始めました。


by sucrevanillem

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

ごあいさつ
ホームページ
カフェの営業時間です
今月のカフェ*cake盛り合わせ
マルシェ
カフェ
カフェ*メニューの予定
マルシェのお知らせ
イベント
夢うさぎさん
なみきハーブガーデンさん
ヘルシーハーバル クッキング
家の出来事
家の手作り物
ご依頼
お出かけ
革*手作り
お知らせ

最新の記事

   カフェ*2017,09..
at 2017-09-18 13:28
明日17日のカフェ
at 2017-09-16 20:23
17日カフェメニュー&お知らせ☆
at 2017-09-14 15:25
今日からのお菓子
at 2017-09-10 00:04
9月カフェのお知らせ
at 2017-09-03 19:45

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

最新のコメント

ひとみさん、ありがとう´..
by sucrevanille at 20:49
大事なお知らせに驚いてし..
by ombrage-blog at 19:12
こんにちは(*^^*) ..
by sucrevanille at 18:04
こむら返り 辛いですよね..
by こんにちは at 15:35
アルフ 結構みんな見てた..
by sucrevanille at 18:42
あはー!アルフ!観てまし..
by ombrage-blog at 00:00
ombrageさん(*^..
by sucrevanille at 09:10
どれもこれも、美味しそー..
by ombrage-blog at 21:39
ombrageさん 今年..
by sucrevanille at 17:43
ああ、今年も行かれたので..
by ombrage-blog at 22:53

最新のトラックバック

タグ

(55)
(41)
(40)
(39)
(33)
(25)
(15)
(14)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

スイーツ
ハンドメイド